INTERVIEW

お客様インタビュー

ストーリー性のあるホームページが採用強化につながりました!

TMH様
2023.11
杉野製作所
Client TMH
取締役経営管理部長 関真希 様 取締役経営管理部長 関真希 様
 
interviewer L-planning
クリエイティブディレクター 河野優 クリエイティブディレクター 河野優Kawano Yu
パートナーライター 吉岡

みなさん、こんにちは。パートナーライターの吉岡です。
本日は、TMH様の取締役経営管理部長 関真希様にお時間をいただき、サイト制作を担当したL-planningの河野さんとともに、「L-planningでホームページを制作してみた感想はどうですか?」とインタビューをさせていただきました。 インタビューでの言葉は、お客様が実際に発言された言葉そのままを載せています。ホームページ制作を検討されている方々の参考になれば幸いです。

目次
  1. 弊社の「想い」を届けたい
  2. うわべだけではない濃いコンテンツがL-planningの魅力
  3. ハイレベルな人材の採用が実現
  4. L-planningのチーム力に期待
01.

弊社の「想い」を届けたい

いつ、どんなキッカケでホームページを制作しようと思ったのですか?

関様

既存のホームページが少し古臭かったので、リニューアルを考えたことがホームページ制作を依頼したきっかけです。また採用を強化するため、求職者に弊社の想いが伝わるようなホームページにしたいと思っていました。

求職者はいろいろな採用媒体で求人情報を見て、気になる会社があったらホームページで会社情報をチェックします。
そこでホームページを閲覧して応募を取りやめてしまう、いわゆるECサイトのカゴ落ち(カゴに入れるかどうか迷って結局入れずに終わってしまう)のような現象を避けたかったんです。採用の面からも、ホームページのリニューアルは重要だと考えました。

そこでL-planningさんには、会社の事業内容を紹介するコーポレートサイトと、求人のためのリクルートサイトを制作していただきました。

杉野製作所
TMH様 コーポレートサイト

なぜL-planningを選んだのですか?

関様

他社も検討はしました。最近のホームページ制作会社は、「安くできます」または「サブスクで月額○円です」というパターンが非常に多いですね。

河野

そうですね。テンプレートを用いて価格を抑えたホームページや、サブスク型の制作会社は非常に多く、これからもどんどん増えていくと思います。

関様

安さを売りにした制作会社は、コンテンツを自社で準備しなければいけなかったり、当たり障りのないホームページしか作ってもらえなかったりするのではないか、という心配がありました。やはりプロに頼むなら、人の心に訴えかけられるような「ストーリー性のあるホームページが作れる制作会社」に頼みたいと思っていたんです。筒井社長の営業は、とても熱がこもっていて信頼できるものでした。

定額制の制作会社は月額で考えると安いですが、トータルでは結構コストがかさむんですよね。月額の範囲内でしてもらえることが限られていたりもします。
我々は1回で完成度の高いものを作ってほしいと思っていましたし、会社の成長や採用強化の戦略に対してアドバイスをくれるようなコンサルティング的な要素も希望していました。

半導体業界というのは専門性が高くて、一般の人からすると分かりにくいですよね。しかも我々は半導体製造装置領域のアフターマーケットということで、さらに難解な業種です。L-planningさんは、我々の事業やメッセージを深く理解し、汲み取る努力をしてくれる制作会社だと感じたことが決め手になりました。

02.

うわべだけではない濃いコンテンツがL-planningの魅力

制作時のエピソードがあればお聞かせください。

関様

L-planningさんはすべての過程において、とても真摯に取り組んでくれました。
事業計画書を丁寧に読み込んでくれたり、録音した内容を書き起こして吟味してくれたり、不明な点を我々に再三質問してくれたり。

また三重県にある中部支店まで足を運んでくださって、2日間にわたってじっくり取材をしてくださいましたね。写真撮影は別日程で、再度訪問してくださいました。

河野

今回はホームページの骨組み(構成)を作る前の段階で、三重県にお伺いしました。

なかなか馴染みのない半導体業界で、TMH様の「半導体工場のトータルサポート」という事業はどのようなものなのか、どんな人たちがどんな想いでお仕事をしているのか、資料を拝見してもなかなかイメージを掴めませんでした。
中部支店で実際に現場を見せていただいたり、スタッフの方にお話を伺ったりしたことで、輪郭が浮かび上がってきました。

プロカメラマンによる撮影風景
関様

筒井社長をはじめ、担当の清水さん、河野さんの熱意がありがたかったです。事業内容をきちんとキャッチアップするのはものすごく大変だったと思うので、感謝しています。

河野

関さんをはじめ、みなさんが丁寧に向き合ってくださったおかげです。

制作中はずっと、大分に世界の最先端を行く素晴らしい会社があることを、広く知ってもらいたいという想いがありました。実際、たくさんのスタッフの方とお話させていただく中で、私自身がTMH様のファンになっていましたね。私が感じていたTMH様の魅力を、ホームページで伝えられていたら嬉しいです。

関様

言葉に想いを乗せることができるのが、L-planningさんのバリューですよね。単純なホームページは誰でも作れますが、うわべだけではない濃いコンテンツを作り上げること、ソリューションを導き出すことは、どの制作会社でもできるわけではないですし、現段階のAIでも難しいと考えています。

03.

ハイレベルな人材の採用が実現

ホームページ公開後の反響・結果はどうでしたか?

関様

おかげさまで、ホームページはとても評判がいいです。 特に外部の方からすごく反響があります。「うちもこんなかっこいいサイトを作りたい」「製作費はいくらぐらい?」と言われました。気恥ずかしさがあるのか、社内スタッフの声はなかなか聞こえてきませんが。

河野

2023年の3月にホームページを公開しましたが、採用に変化はありましたか?

関様

ベンチャー企業なので、離職者も新規採用者も比較的多いのですが、今年は10名ほど採用しました。
人数だけで見ると格別に伸びたという実感はまだないですが、優秀な方やマネージャー以上のハイレベルな方からの応募が増え、弊社にマッチしている人を採用しやすくなりましたね。

これはホームページに会社としての理念や経営層の顔、社風など、求職者が気になることを盛り込めたことが大きく影響していると思います。

TMH様の社風や理念を伝えるコンテンツ
TMH様 採用サイト
河野

リクルートサイトでは、自分の働く姿がよりリアルに想像できるよう、事業のコアとなる経営陣のインタビューや社外取締役インタビュー、プロジェクトインタビュー、総勢8名にも及ぶ先輩スタッフインタビュー、インタビューコンテンツに力を入れました。

TMH様で働くみなさんの姿をリアルに伝えるインタビュー

ただ応募人数が増えればいいわけではなく、TMH様が求める「圧倒的な情熱と強い気概で想いを実行できる人」からの応募があるようにしたかったので、チャレンジ精神を刺激されるようなコンテンツになるよう心がけました。

リクルートサイトのデザインテーマは「アクティブ」。メインカラーには赤を採用し、ベンチャー企業の挑戦や躍進といったエネルギー感を大事にしました。

また「求める人材像」を打ち出す一方で、TMH様の「社員ファースト」を紹介し、社員のことを何より大事に思っていること、頑張った分だけリターンがあるという文化や待遇も伝えています。

採用サイトの刺激のあるエネルギッシュなデザイン
関様

求職者が知りたい部分をホームページでしっかり掲載していただいたことが、リクルート面に役立っていると思います。

L-planningのいいところ、悪いところを教えてください。

関様

制作時のエピソードでもお話ししましたが、我々をしっかり理解してくれている。L-planningさんの良さはこれに尽きますね。

コンテンツを作る際、単に資料をコピペするのではなく、内容を理解してかみ砕き、L-planningさんなりのエッセンスを加えてソリューションに導いてくれたので、非常に価値がありました。
悪かったところは特になかったように思います。

04.

L-planningのチーム力に期待

L-planningへの今後の期待、要望を教えてください。

関様

ホームページ公開後も、採用パンフレットの制作をお願いしています。すでに弊社の方向性は理解していただいていると思うので、安心してお任せしています。
今後も変化に応じて、都度、ホームページの改修をお願いしたいと思っています。

河野

ホームページ公開後も、導線の改善など改修のご依頼をいただいています。これからも引き続きサポートしていきます。

関様

L-planningさんは会社内部の体制がしっかりしていますよね。筒井社長が有能な営業マンで、優れた提案をして案件を取ってくる。提案されたあとでソリューションがよくなかったらがっかりですが、L-planningさんにはそのあとを引き継いでしっかり進めてくれるスタッフが揃っています。

弊社の社長も常々「人は宝」だと言っていますが、L-planningさんは個々の能力が素晴らしく、いいチームが作れていますね。これからも期待しています。

関様。ご多忙の中、取材にご協力いただきありがとうございました!

今後とも末永くよろしくお願いします!

TMH様のコーポレートサイト
TMH様の採用サイト
取材日時:2023年10月
取材:吉岡朋子 
撮影:小笹晴樹
制作:河野優・首藤洋志・小笹晴樹