お客様インタビュー
お問い合わせが増えたことで、仕事を選べるようになり、本当に作って良かったです!
- Client 有限会社石のみうら
- 代表取締役 三浦正己様
- interviewer L-planning
- 代表取締役 筒井崇Tsutsui Takashi
こんにちは、L-planningの筒井です。
大分の墓石販売会社「有限会社 石のみうら」の三浦社長に、
L-planningのホームページづくりへの感想を聞きました。
質問に返ってきた言葉はできるだけ、お客様の言葉のままを残していますので、
ホームページ制作をご検討されている方の参考になれば嬉しいです。
- 目次
色んな広告がダメだったので、ホームページに賭けてみることにしました。
三浦社長が今回ホームページをリニューアルしようと思ったキッカケを教えてください。
ホームページをつくる前は、国道10号線に店舗と展示場(※)を構えれば、お客さんが来るだろうと考えていましたが、甘かったですね。年に数件・・・あるかないかでした。
※場所は、大分市中戸次6083-2に位置します。
そこで、営業マンを雇うことも考えたんですが、提案から施工・納品とすべて自分でやっていきたいから、雇うことはしませんでした。
次に、やってみたのが、タウンページ広告やチラシでしたね。でも反応率はコンマ数%の世界でしょ?案の定、思うように受注が伸びず・・・TVCMをやらないといけないのか・・・でも莫大な費用がかかるし・・・と悩んでいたんです。
そこで、タウンページのネット版があることを知って(iタウンページ)、作ってみることに。
でもこれも、うんともすんとも・・・。GoogleやYahoo!で検索された時に、上の方に出ないとだめ(=集客できない)というコトを初めて知りました。
そんな折にSEO業者から「年間20万円で一番に持ってきますよ~。」という営業電話があったので、20万円で問い合わせが来るようになるなら、いいだろうと思って、払うことにしました。が・・・上位表示には至らず、これも効果なしでした。
L-planningを知ったキッカケは、何だったんですか?
ネットで調べて、そこで知りました。
実は、相談する前に、知人がホームページに詳しく、アドバイスを貰ってやっていたんですが、彼が仕事の都合で東北の方へ行くことになり、これはいよいよどうかしなきゃという状況になったんで、探し始めました。
契約の決め手は、わかりやすく納得度の高いプレゼンでした。
同業他社が数多くある中で、なぜ私たちを選んだのですか?
何社か電話しましたが受け答えが良くて、実際に会って話を聞いてくれたのはエルプラさんだけでした。
エルプラさんは、話を聞きに足を運んでくれましたし、筒井さんと清水さんの印象もよかったですよ(笑)
でも契約の決め手は、わかりやすく納得度の高いプレゼンでしたね!ホームページは、3ページぐらいあればいいだろうと思って、聞いていたから、何十ページも作らなければならないという提案と、その1つ1つの理由には、驚きました。
でも納得というか共感ができました!見積もり金額も目が飛び出るほどの提示額でしたが(笑)
営業マンを何年も雇っていくと考えれば安いものだと腹をくくってお願いすることにしました。
お問い合わせが増え、仕事を選べるようになったのは、本当に嬉しいですね!
ホームページを作った後、実際の反響はいかがですか?
実感ができるほど、お問い合わせが多くなりましたよ!
1日で5件の問い合わせがあることもあります。
もちろん1週間電話がならないということもありますが(笑)
平均して月に10件は、問い合わせを頂くようになったんじゃないですかね。
さらに、お墓の新設だけではなく、お墓の引っ越しやクリーニングなどの仕事もちょこちょこと増えていったのも嬉しかったです。
千葉県や兵庫県などの県外からの「(大分にある)うちの墓を見て欲しい」という相談も増えて本当作って良かったと思います!
ホームページが無かった時は、1件でも問い合わせがあれば、嫌なお客だろうが価格を渋られようが、必死にくらいついていったんですよ。
でも今では、お問い合わせが増えたことで、仕事を選べるようになり、本当に満足しています!
ネット広告への不安は、費用対効果が出ているので、今はありません。
集客にネット広告をご提案したのですが、効果が見えないうちに、毎月費用を出す不安はありませんでしたか?
そりゃ最初は不安でしたよ。過去にSEO業者にも騙されていたわけだし。
でも、ホームページ作りを一緒にやっていって、L-planningさんは、信頼できる企業だと思いましたので、ネット広告もお願いすることにしたんです。
今では、費用対効果もでているんで、今後も出し続けたいと思っていますよ!
相見積もりをとられるお客様率が減ったのは、本当嬉しいです!
ホームページを作って良かった!と思えた瞬間を教えてください。
「ホームページを見たんです。ミウラさんにお願いしたいんです。」
と言われた瞬間ですかね。
ホームページをじっくり読み込んでくれていて、もうお願いする気できてくれている状態のお客様に出会えることが増えたんです。
競合見積もり(相見積もり)になる確率が減ったのは、本当嬉しいです!
墓石は、一生に一度の高額の買い物ですから、
買い慣れた日用品とは違うため、お客様は商品のことをほとんど知らないと思います。
だから、「業者選びの方法」や「料金の仕組み」など、お客様が知りたい情報をわかりやすく伝えるページを準備していったんですよね。
さらに、お客様の方から弊社へ、わざわざ足を運んで相談に来てくれるんです。
ホームページを持っていない時は、お客様のご自宅に、都合を合わせて夜遅く伺っていたんですよ・・・。
あと、さきほども言いましたが、県外需要が増えたことも、ですね!
さて、ドキドキですが、私たちの良いところ3つと悪いところ3つ教えていただきたいのですが・・・(笑
良い点は、こっちの要望にすぐ対応してくれるところですね。
悪い点は、半年に1回でもいいから、アドバイスが欲しいかな~。
現状がどうなって、今後どうしていけばいいか。こっちはネット関連に疎いので・・・。
ホームページを検討されている方へのアドバイス。今後の期待・要望というのはありますか?
さっきと同じことになるんですが、アドバイスが欲しいし、要望を吸い上げてくれる仕組みなどを作って欲しいですね!
期待していますよ!L-planningさん(笑)
三浦社長、おいそがしい中、取材にご協力いただきありがとうございました。