お客様インタビュー
私たちのビジネスを一生懸命に理解しようという姿勢に「ここなら信頼できる!」と確信ができました。
- Client Photostudio PASSION
-
左 右 しおり様 一色様
- interviewer L-planning
- 代表取締役 筒井崇Tsutsui Takashi
こんにちは、L-planningの筒井です。
大分市で写真撮影サービスや写真館を営業されている一色さんご夫妻に、L-planningのホームページづくりへの感想を聞きました。
質問に返ってきた言葉はできるだけ、お客様の言葉のままを残していますので、ホームページ制作をご検討されている方の参考になれば嬉しいです。
- 目次
自作したホームページから問い合わせの電話やメールがまったくない・・・
一色様が今回ホームページをリニューアルしようと思ったキッカケを教えてください。
大手写真館から独立して2年程は、婚礼のプロデュース会社の下請けを主にしていました。
でも、プロデュース会社がもし潰れて無くなったりしたらパタっと仕事がなくなる・・・そのリスクはずっと消えないな〜どうにかしないと!と思っていたんですね。
その解決策として、ホームページを自分達で作ってみよう!と試みたんですね。
営業が苦手なのもあって、ホームページから直請けの仕事が来れば嬉しいなぁ〜と思って開設はしたんですが・・・まったく反応なし。
一本の電話すらなりませんでした・・・。
L-planningを知ったキッカケは、何だったんですか?
共通の知人である山崎さん(九州食肉学問所の学長)を通して、筒井さんを知ったんですよね。
もう4年前ですか?(インタビュー時:2016年4月。4年前は2012年。)懐かしいですね(笑
知り合ってすぐに、エルプラさんが手掛ける不動産屋さんのホームページ撮影の仕事をを手伝ったんです。
その時に、筒井さんやディレクターの清水さんも雰囲気が良い人だったんで、自分たちのホームページを相談してみようかなぁ〜と思うようになりましたね。
僕らのビジネスを理解してくれて、提案をするエルプラさんに任せる!
他社と比べてみて、私たちを選んだ理由はなんでしょうか?
実はね、エルプラさんに相談する前に、Facebookで知り合った大分の別のホームページ制作会社に相談していたんですね。
そこの会社に、相談に行くと、自分たちで作ったホームページをトコトン駄目出ししてきたんですね。
いや〜確かにプロの指摘だから、十分納得できるものだったんですが・・・
何か頼める人・会社じゃないな〜と思っていたんです。
さらに、ホームページ制作会社って実態が掴めなくて怖いイメージが合ったんですよ。
実は、当時知り合いがホームページを作るといって制作会社に依頼したら、商品撮影用のカメラが送られてきて、200万円のリースを組まされたそうなんですね。
費用対効果がでれば、リースでも問題ないんでしょうけど、結果出ず、制作会社とは音信不通・・・。
そんなこんなもあって、2社目にエルプラさん相談にいったら、僕らがやっているビジネスやこういう理想があるということとか、僕らの話に、もの凄く熱心に耳を傾けてくれたんですね。
僕らの仕事を理解しようする姿勢にとっても共感できて、ここならお任せできそうだ!って思ったんです。
私たちからのご提案を聞いてどうでしたか?
妻のしおりと2人で写真館の運営と婚礼や七五三、節句の写真撮影サービス、そして法人向けの写真撮影(料理や施設)などをやっていました。
そのサービスを知ってもらうために自分でホームページを作ってダメだった。プロだったらどう作るんだろう?どんな提案がくるのかなと思っていたら・・・。
婚礼の撮影サービスで、さらにその中の前撮り(※)に絞った・・・「前撮りだけのホームページ」を作りましょう!という提案にはビックリしました。
※結婚式に先立って、ドレス・和装姿を写真におさめておく「前撮り」。ロケーション撮影をしたり、挙式とは別の衣装でゆっくり楽しく撮影できます。
写真撮影サービスの中でも婚礼や前撮りは、とてもやりたいことの1つでもあったんですが、前撮りだけのホームページに投資するのは・・・ちょっと悩みましが、でも、エルプラさんの目には、どこか勝機がある目をしてたので、のっかることにしました。
もちろん、きちんとしたロジックのある提案にも納得できたんですが、最後は人で判断です(笑
サービス特化型ホームページの新設で、毎月10件以上の相談メールや電話が!
実際に、リニューアルした後のホームページからの反応はいかがでしたか?
立ち上げて1ヶ月も経たないくらいに、3件の相談があってもうビックリ!
自分たちでやってもうんともすんともいかなかったのに、しかも「前撮り」だけに絞って大丈夫かな〜って思ってたから尚更ですね。
今では、前撮りはONシーズン(春の桜、秋の紅葉)とOFFシーズン(真夏、真冬)があるのですが、平均してコンスタンスに毎月10件以上の相談が続いています。
それだけでなく、私たちのブログを隅々まで見て来る方が居て、このブログに載ってた、こんな感じに撮って欲しい!というお客さまもでてきたりと嬉しい反響です!
あと、開設して4年になるんですが、今では、紹介も増えてきて、さらなる受注増につながっています。
日程が合わず、お断りするケースもでてきてしまって、人手不足感が否めなくなってきましたね(笑
- 「大分県外からの相談も多いんですよ。」
- 「紹介も増えてきて、さらなる受注増につながっています。」
売れた結果、設備投資とかそういう部分での変化っていうのありましたか?
ありますね。
機材に投資できるようになったのと、新しくスタジオを持つことが出来ました!
以前からスタジオは持っていたのですが、自分たちが撮りたいような写真を撮影するには、
少し物足りなさを感じてたので、新しいところでは、それができつつありますね!
L-planningへの今後の期待は「ブログ活用の指南」
お役に立てて良かった。さて、私たちの良いところ3つと悪いところ3つ教えていただきたいのですが。
悪いところかぁ〜・・・考えたこと無いよね〜うーん・・・パッと出てこないですね。
(数分雑談後・・・)
しいて言うなら、公開まで清水さんが対応してくれたのですが、
公開後から担当が変わって、連絡に間があくようになって、少し寂しさがありましたね(笑
良いところはですね、
話しやすい雰囲気を作ってくれる(自然体かな)ことと、
親身に話を聞いてくれること。
そして、提案をキチンとしてくれるのがいいところっすかね!
ホームページを検討されている方へのアドバイス。今後の期待・要望というのはありますか?
しっかり打ち合わせをしてくれるところ!話を真摯に聞いてくれるところ!これに尽きますね。
エルプラさんに要望があるとしたら、ブログをこうしたらいいよ〜
といったアドバイスをドンドンして欲しいですね。
一色様、しおり様、おいそがしい中、取材にご協力いただきありがとうございました。