自社の戦略を見つめ直す会
今日は岡山で各地方のウェブコンサルタント達が集まって開催する勉強会へと参加しています。
3C分析を用いた講義に始まり、
自社の戦略の見直し、戦略発表後の各参加者とのディスカッションなど非常に有意義な時間でした。
いろいろと背景の違う方とのディスカッションも楽しいですが、意見をいただけるのもこの勉強会の魅力ですね。
あらためて自社の戦略と向き合うと、いろいろな穴があることに気づきます。
-
お客様のニーズを掘り下げれているか?
-
求める価値の違いでターゲットを分けれているか?
-
好ましい違い(競合と比べてあきらかな違い)を創れているか?
-
違いは真似しづら鋳物か?
-
選ばれる理由を伝えれているか?
と、俯瞰してみることができると、またまだやるべきこと、やっていくべきことが溢れてきますね。
また、普段当たり前にやっていることが実は競合先との差別化のポイントだったり、お客様へのベネフィットになっていたりと。
しかし、それをうまく伝えられているか?表現できているか?というとなかなかうまく行っていないのが課題です。
普段私たちもよくお客様のビジネスモデルを聞き、WEB戦略を考えたりしますが、自社のことになるとなかなか俯瞰した考えが持てずどうしても視野が狭くなってしまいます。
いろいろなものが見えてしまうからこそ客観視しづらくなるんですね。
第三者が入ることで客観視することができ、より深く考えることができるというのを今回あらためて体験することができました。
今後のホームページの制作にも活かしていきたいと思います。