創立し本日で10年目を迎えることができました
大学卒業後、勤め人を4年経験し、やっぱり勤め人は向いてないと気づいて独立。7月2日で10年目に突入しました。
気づくと10年目。特に最近は加速度的にスピードが早くなってるなと感じ、1年がすさまじく早く過ぎていく感覚です。
次の10年に向けてここ最近は模索したり体制を変えたりとしていますが、過去を振り返りながら、頭に残っているキーワードの棚卸しをしてみました。
- 色を明確に
- 価値を提供
- 行動
- 勉強
- 出会い
- 常に将来を考える
- 即断即決
- 継続と進化
- パフォーマンス
色を明確に
正直、一番苦労した点です。もともと様々なことに興味があり、まずはやってみようという気質から、やれることはやってきました。
しかし「何でも屋」になりすぎて創業から数年は自分の強みや会社の強みが定まらず右往左往することに。
自分たちにできることは何か。どんな考えなのか。もっとも強みを発揮できることは、できないことは。どんな人と付き合いたいのか。
ビジネスにおいて八方美人はNGということに気づき、納得し、切り替えるのに一番苦労しました。
価値を提供
数多くの制作会社がある中で、私達を選んでいただき、「あなた達に頼んで良かった」と言われる瞬間が最高の喜びであり、それがあるから喜んでもらえる事を提供したいと思い続けています。もちろん料金や納期などで選ばれないときもありますが、ここだったら一緒になんとかしてくれるという安心感をこれからも提供していきたいと思っています。
勉強
もともと勉強嫌いで読書もしてこなかった私ですが(笑)、価値を出そうと思うと知らないこともやったことがないことも沢山でてきます。とにかく新しい知識を得ることが楽しくなりました。得ることが増え、より良い価値を提供できるようになると、喜んでもらえることも増える。こうやって仕事にやりがいや楽しさがでていくことを実感しています。
即断即決
結果的にですが、悩んで結論を出したところでそんなに結論は変わらないということに気づきました。それであれば悩む時間がもったいない。行動にもつながることですが、動き出さないと始まらない。判断するという力はこの10年、鍛えられたと感じます。
パフォーマンス
創業時はとにかく仕事の質よりも量に目がいっていました。しかし、今はいかに限られた時間の中で成果を出せるかという質の部分に注目しています。
単純に業務の効率化だけを考えるのではなく、体のパフォーマンスや脳の働き方などのバランスを考え、最高のパフォーマンスが出せる環境づくりや生活習慣を心がけるようになりました。メリハリ、ON/OFFと言いますが、切り替えることは本当に大事ですね。
仕事をしながら勉強をさせてもらえているというこの環境や状況に日々感謝です。
11期目のスタートまであと1年。組織的にも進化しなければいけない課題を残しつつ、充実の10期にしたいと思っています。