スタッフ間の目標共有の重要性
おはようございます。
大分のホームページ制作会社 L-planningの筒井です。
昨日は、月1の全体会議の日でした。
といっても全体会議をするのは約半年ぶりとなります。
以前は毎月行っていたんですが、だんだんと内容がマンネリ化してきたため、
日々の報告やコミュニケーションでなんとかなるかなと思い、しばらくの間
休止して経過をみていました。
弊社の場合、基本的には先月の数字の報告や現在進行中のホームページ案件に
ついての再整理、各スタッフからの意見・要望の出し合いが基本的な内容なんですが、
今月から各スタッフの目標と目標の進捗管理を会議に取り入れてみました。
新年ということもあり、1年間の目標とどのように進捗してくかを事前に
自分で決めてもらい、スタッフの前で発表し、そのことについてスタッフから
意見やアドバイスをもらいます。
特に今回は、個人的な目標ではなく、会社のミッションや考え方にそって、
「どのように自分のポジションを築いていくか」を主なテーマとして、
目標を設定してもらいました。
多くの意見が出て、且つその目標に対して活発な意見交換が行われることは、
その個人にとっても、経営者にとっても非常に重要な事だと感じます。
会社のミッションとスタッフのミッションが同じ方向を向いた時、
その力は何倍にもなりますし、結果、お客様に貢献できる力がついてくると思います。
また会社としても、そのスタッフの目標を達成するための支援もしやすくなりますよね。
経営者とスタッフの面談も大事ですが、個人の目標の共有などはスタッフ全員で共有し、
全員でその目標を応援することが非常に重要だと改めて感じることができました。
せっかくスタッフ全員が集まる会議ですから、
「報告の場」だけではなく「会社のミッション」や「お客様の事を熱く語れる場」に
していきたいと思います。