成長する楽しさ
昨日は大分大学医学部高度救命救急センターさんでのホームページで使用するコンテンツのインタビュー実施日でした。
天気が不安定で、いつ雨が降ってもおかしくない状況の中、無事に取材と撮影が終了。
今回は特別にスタバのガーデンをお借りしての取材となりました。
ガラス越しにお客さんから見られながらの公開収録のような感じになり、変な緊張感の中での取材でしたが、無事に終わりホッとしました。
(治療の忙しい中、時間を調整していただいた先生方にも感謝です!)
取材時にはライターさんやカメラマンさんも一緒に同行して取材を進めていくんですが、カメラマンさんの事務所に最近新しく社員さんが入社し、現在教育真っ最中です。
これまで新人の方とも何度か一緒に仕事をさせていただいていますが、入社当初はぎこちなかった撮影も日に日に現場に慣れて成長している印象が伺えます。
撮影が終わると、私も含めてカメラマンさんとのレビューを行います。
撮影した写真をセレクトしながら、サイトにはめ込んだ際の印象やどういう風に見せたい、この写真いいよね!やこんな意図で撮りました など各々の意見を言ったり聞いたりするのがなにより楽しい時間です。
今回「おっ!」と思ったのが、前回できていなかった点(指摘部分)がしっかりと克服されていると感じれたことでした。
今回の撮影に向けてしっかりと特訓し、技術として仕上げてきてくれている。その努力が垣間見れた瞬間でもありました。
現場で感じたことを次に活かし、成長できるかどうかは自分次第。
日々の小さな積み重ねが、1年、2年と経ったときに大きな「差」となって表れてきますね。
私達の意見や思いをしっかりと感じ取ってくれ、足りない部分は次回までにしっかりと克服してきてくれる。
任せる身としては非常に頼もしく思えるカメラマンさんたちです。
新人さんが成長していく姿を見つつ、こちらも負けてられないなとあらためて刺激をいただいた一日でした。