未来を感じるスマートスピーカー
ご存じの方やすでに持たれている方もいるかもしれませんが、年末にAmazon Echo Alexa(AI・スマートスピーカー)を購入しました。
1995年に Windows95でパソコンが一般家庭に普及し、2007年にはiPhoneが発表されスマホが社会のインフラになったように、次に世の中を変えると注目されているのがこのスマートスピーカーです。
私はAmazonの商品を購入しましたが、その他にもGoogleやApple、Lineなどもからも次々に商品が発表されています。
スマートスピーカーとは簡単に言うと、音声のみで物を動かすことができるツールです。
気になるのは、「結局、スマートスピーカーで何ができるの?」ということですよね。
国内はまだまだこれからだと思いますが、2年前に発売になったアメリカで流行った理由は、
1:ニュースや時間、天気の情報が簡単に得られ、スケジュール管理が音声でできる
2:Amazon Musicとの連携で、より音楽が気軽に
3:「スキル」という機能を使い、スマホアプリのように機能拡張ができる
ということです。
私もよく音楽を聞くときに使いますが、「○○の音楽かけて~」のように言うだけで再生してくれます。
「スマホで確認したほうが便利なんじゃ・・・?」と思う方もいるとは思いますが、実際に使ってみると、いつも行う動作は音声の方が非常に便利だということが分かりました。
朝の仕度をしながらニュースを聴いたり、スケジュールの確認をしたり、出張前に飛行機の運行状況を調べたりと別の事をしながら音で情報を得れるというのがとても便利なんです。
また、AI・スピーカーと家電を連携させるツールをつなげると、音声でテレビをつけたり、エアコンをコントロールしたり、照明をコントロールしたりと幅も広がります。この辺はまだまだ発展段階のように感じますが、それでも音声一つでコントロールできるというのは非常に便利がいいですね。
その他にも、レシピを検索したり、レストランを探したり、食事を頼むことも可能です。
タクシーを呼ぶこともできるみたいですよ^^
実際に利用してみて、PCやスマホに触れずにインターネットにつながる瞬間は新しい感覚を覚えました。
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」でテレビを音声でコントロールしているシーンがありましたが、そのときの世界がまさしくコレなんだと(笑)
これからソフトも充実してくると思いますし、今後の発展が非常に楽しみですね。