考え・行動に一貫性はあるのか?!
大分のホームページ制作会社 L-planningの筒井です。
今日は「一貫性」について。
私たちの会社では、お客様からホームページの制作依頼があった際、
当然のことながら、商品の情報や、購入者の情報、商売に至った経緯や、
今後の方針、企業が考える戦略や戦術をヒアリングさせていただいています。
と、同時に伝えられた内容、商品、メッセージ、会社のスタッフの発言・行動などに
一貫性があるかどうかも見るように心掛けています。
ヒアリングをしている際は、比較的一貫性があるなと思っていても、
じっくり考えているとなかなか「一貫性」がとれていないこともしばしば。
特に、自社の強みがわかっていても、
・目指している競合先が違っていたり、
・強みを理解してくれる顧客にアプローチできていなかったり、
・更にはその顧客に伝えるメッセージがまったく違うものになっていたり・・・
ということもよくあります。
特にお客様に伝えるメッセージを間違えて伝えてしまうと、
そもそも自社の強みを最大限に活かすことができません。
また、自社の強みや顧客像、自社の戦う市場をスタッフにどのように伝え、
そのスタッフがどのようにお客様に伝えているかも非常に重要なポイントです。
現場でお客様と接する機会はスタッフの方が圧倒的に多いはずです。
立ち振舞、言動、行動、表情において一貫性があるかどうか、
このあたりもしっかりとつきつめておきたいところです。