【運用サポート実績】オウンドメディア記事用に日本酒の試飲会を開催!
こんにちは。
カスタマーサクセスマネージャーの中村です。
新規顧客の集客のためにオウンドメディアを開始
先日もご紹介させていただいた、運用サポートのお客様である大分県日田市豆田町の薫長酒造様でも、
今年からオウンドメディアへの取り組みを開始しています。
L-planningの運用サポートについてはこちらをご覧ください >
オウンドメディアとは・・・
一般的に「起業が自社で保有するメディア全般」を指す言葉です。
ウェブサイトや自社ブログはもちろん、本来の意味ではパンフレットやチラシもオウンドメディアに含まれるのですが、Webマーケティングにおいては、自社や業界に関する情報を発信するブログ型コンテンツを「オウンドメディア」と呼んでいます。
情報発信という意味合いでは、Twitter(X)やInstagram等のSNSと同じですが、瞬間的な【バズり】を生むSNSとは違い、検索上での集客を行い、また更新を重ねるごとにWeb上に蓄積されて「企業の財産」となります。
詳しくは「集客に強く、結果が出せるホームページ制作」の記事をご覧ください >
さて、今回はクンチョウ酒造様のオウンドメディアの記事のために、
L-planningで「日本酒とコンビニおつまみの相性」を調べる試飲会を開催しました。
オウンドメディア記事用の調査(試飲会)
まずは記事ターゲットと同じ女性スタッフで手分けしてコンビニを周り、お酒と相性の良さそうなおつまみを集めました。
主役の日本酒は、薫長酒造様からリクエストしていた以上のたくさんの種類をご提供いただきました!(ご協力、誠にありがとうございます!)
試飲会では、
- おつまみとお酒の写真撮影
- 実際に日本酒と食べ合わせて、感想を記録する
といった内容を主に行いました。
今回は、【日本酒 おつまみ コンビニ】というキーワードを狙った記事。
実際にこの言葉で検索してみると、「コンビニで買える日本酒に合うおつまみ◯選」といった記事が上位にずらりと表示されます。
ではこの上位に表示されたページを参考に新しい記事を作成すればいいのではないか…と思われるかもしれませんが、オウンドメディアの記事には【オリジナリティ】が求められます。
取り扱うテーマは同じでも、独自の調査や検証を行うことでオリジナルのデータ(根拠)が生まれ、発信する情報の信頼性、検索順位のアップへとつながっていくのです。
体を張った調査の結果、完成した記事がこちらになります!
薫長酒造様サイト:【2023年】日本酒に合うコンビニのおつまみ|セブン・ファミマ・ローソン3大コンビニでオススメおつまみはコレ! >
どういったオウンドメディア記事が完成したのか、ぜひ一度ご覧ください。
L-planningと薫長酒造様の経緯
薫長酒造様のホームページ制作自体は、
オフィシャルサイトとショッピングサイトをご依頼いただき、2021年に公開をしております。
L-planning制作実績「薫長酒造様ホームページ」はこちら >
昨年からは、運用サポートもご依頼いただき、
日本酒の奥深さを肌で体験させていただきながら、現在も施策や改善を進めております。
ホームページやオンラインショップサイトのさらなる成果目指して!
お客様と一心同体で、これからも体を張って頑張ってまいります。