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ミニ冷蔵庫がやってきた。

ローカルビジネスを行う中小企業の集客と利益最大化を目的とする
ホームページ制作会社 L-planningです。

今日ご紹介しますのが、
オフィスに新加入としてやってきた「ミニ冷蔵庫」!

 

 

スタッフが日常的に使っている冷蔵庫はあるのですが、今回のミニ冷蔵庫は、お客様用。

 

ミニ冷蔵庫の写真

 

 

 

 

 

お客様用のミニ冷蔵庫!?

 

 

じつはL-planningでは、働き方改革を実行中でして、
業務改善(ムダなコスト削減)を推進しております。

 

その1つとして、
パートさん・スタッフによる”お茶出し対応”を無くす! があります。

 

 

お茶出し対応を分解すると・・・

 

 

 1.お茶の準備をする

 2.お茶を出す

 3.お茶を下げる

 4.湯呑やコップを洗う

 5.片付けをする

 ※1時間後には、また別の飲み物をご用意する

 

となっています。

 

その間は制作の手が止まるわけで、

また「あ、そろそろお客様が来る。」と仕事の集中力が途切れることにもなります。

さらに言うなれば”生産性のある仕事”とは言いにくい仕事でもあるわけです。

 

 

だったら、いっそその対応を止めて

ミニ冷蔵庫の中から来訪してくれたお客様に

飲みたいものを選んで飲んでもらう。

 

 

そうすると、
さきほどのムダな作業や他のスタッフ・パートさんは仕事に集中できるようになる。

 

 

その理由で、ミニ冷蔵庫が我社にやってきた。わけなのです。

ミニ冷蔵庫の写真

冷温機能付きだから、夏冬問わず1年通して活躍してくれそうです♪

 

 

このような業務改善は、他にも取り組んできており、

今では・・・

 

 

 ・スタッフ全員、定時で帰っている。

 ・休日もしっかりとれている。

 ・有給休暇も消化している。

 

 

ということが実現できています(^^)

これからも、業務改善(ムダなコスト削減)を推進して参ります〜!