求人情報だって、広告になる。
とある日に、我が家に投函されていた美容室のチラシ。
A4サイズフルカラーの両面広告で、
表面が美容室の紹介で、裏面が求人情報を掲載していました。
この裏面の求人情報を見て、
私がついつい吐露しちゃったヒトコトは・・・
「もったいないな〜(吐息)」でした。
求人情報”しか”載っていないのです。(給与や勤務時間だけの情報)
・唯一?のウリのポイント「日曜は休めるよ」
求人広告ですから、求人情報を載せるのは当たり前ですが、
このチラシを”見る人のことを想定してみる”と
次のような「もったいない!」と思えるPOINTが浮かび上がってきます。
裏面の求人情報を
もし、美容室の”仕事を探している人”が見たら・・・
・お、求人がでてるわ。どこだろう?いくらくらいだろう?
もし、”髪をそろそろカットしなきゃな〜と思っている人”が見たら・・・
・ふーん。美容師さんって、このくらいの給料からスタートなのね~
もし、美容室を”まったく探していない人”が見たら・・・
・ふーん。・・・。
このぐらいの反応ではないでしょうか?
ターゲット | 掲載情報 | 見た後の気持ちや行動 |
美容室の仕事を探している | 求人情報 | 給料いくら?場所は? |
カットする店を探している | 求人情報 |
このくらいの給料からスタートなのね~。 |
無関心な人 | 求人情報 | ふーん。。。 |
でも、裏面の求人情報に・・・
「鏡の前で笑顔になって欲しい!
そんなカットと想いを届けたいスタッフを募集!」
「私たちの仕事は『笑顔をたくさん増やす』こと。
そんな想いに共感できるメンバーを募集!」
などの想いがこもったフレーズが一緒に添えてあったら、どうでしょう?
もし、美容室の”仕事を探している人”が見たら・・・
・お、求人がでてるわ。どこだろう?いくらくらいだろう?
(にプラスして)へぇ~素敵な仕事だな〜。
と良さそうな会社の印象を受けるかもしれません。
もし、”髪をそろそろカットしなきゃな〜と思っている人”が見たら・・・
・ふーん。美容室の人達ってこのくらいの給料からスタートなのね~
(にプラスして)あ、なんか素敵な美容室。ホームページ(HP)やクチコミを調べてみよう。
と行動にうつしてくれるかもしれません。
もし、美容室を”まったく探していない人”が見たら・・・
・ふーん。
(にプラスして)ほぉ、面白そうな美容室があるんだね。嫁さんが髪切りたいって言ってたから、とりあえず捨てずにとっておくか。
とお客さまを探しはじめたり、教えてくれるかもしれません。
求人情報+想いを添えると・・・
ターゲット | 掲載情報 | 見た後の気持ちや行動 |
美容室の仕事を探している | 求人情報+想い | 給料いくら?場所は? +素敵な仕事と会社っぽいね。 |
カットする店を探している | 求人情報+想い | このくらいの給料からスタートなのね~ +素敵な美容室だからHPみてみよう。 |
無関心な人 | 求人情報+想い |
ふーん |
さらに、
お店が求めているスタッフ像も下記のように
具体的に書いてあげれば・・・
・短時間で正確無比に自信がある方
・お客様の髪の癖から、量、色んな確度から、素敵な提案をしたい方
・最先端の技術を取得して、将来独立したい方
(表現は例えです。)
お店の特徴やコンセプトにあった人が集まってきます。
そうすると、
お店にも、求職者にも、そしてお客さまにも、三方良しですよね。
こういう風に考えてみると、
求人情報だって、会社やサービスの広告になるわけです。
給与や勤務時間だけではなく、想いや会社の特徴も求めている人物像など
紙面が許す限り一緒に伝えていくようにしましょう〜!