WORKS

麻生電設様
大分県大分市丨ホームページ制作実績

https://www.asoden.jp/

企業サイト 丨 Webデザイン、システム制作、スマートフォンサイト、コピーライティング、写真撮影

client outline

親しみやすく相談しやすい電気工事屋さんのイメージを醸成するWEBサイト

大分市と北九州市を中心に各種電気工事を行っている麻生電設さんで す。

電気配線工事/アンテナ工事/換気扇・レンジフード工事/LAN工事/業務用エアコン工事/EV充電スタンド設置工事など、幅広く対応できます。

01. 課題・相談内容 consultation

麻生電設さまからのご要望は、

「現在、自社のWebサイトで電気工事関連の問い合わせを増やしたいと考えています。現状のWebサイトは、LP(ランディングページ)になっており、またアンテナ工事のイメージが強く、キャンペーン・安売り感が出てしまっています。

私たちは安売りではなく、電気工事の専門性と信頼性をアピールし、お客様に安心して問い合わせていただけるようなWebサイトにしたいです。」

 

ご要望のまとめ

・電気工事関連の問い合わせをUPしたい。

・現在のLPは、アンテナ工事のイメージが強く、またキャンペーン安売り感がある。

・安売りはしたくないけど、敷居は低くしたげたい。

・依頼したくなるHPにしたいが、シンプルな構成にしたい。

02. 解決策 solution

上記のご要望に対して、「集客設計」と「コンテンツ設計」を検討・提案しました。

 

1.集客設計

主に2つ「ロングテールSEO対策」と「MEO対策」です。

 

・ロングテールSEO対策

塵も積もれば・・・の集客数UP

Webサイトからの集客を増やすには、検索エンジンで上位表示されることが重要です。しかし、競合が多いキーワードでは上位表示が難しく、効果的な集客につながらないこともあります。

そこで、おすすめなのが「ロングテールSEO

ロングテールSEOとは、「電気工事 コンセント増設 費用」や「レンジフード工事 別府市 業者」など、具体的な悩みや地域名を含むキーワードを狙って、検索結果の上位表示を目指す施策です。

これらのキーワードは検索数が少ないものの、検索するユーザーは具体的なニーズを持っているため、成約率が高い傾向にあります。

 

・MEO対策

地域のお客様との接点を増やす!Googleマップの活用

GoogleMAPの図

近年、スマートフォンでの検索利用が増加し、Googleマップ上でお店やサービスを探す人が増えています。そのため、Googleマップでの露出を高めることは、地域のお客様へのアプローチとして非常に有効です。

そこで、おすすめなのが「MEO対策

MEO(Map Engine Optimization)とは、Googleマップの検索結果で上位表示を目指す施策です。

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の情報(住所、電話番号、営業時間など)を充実させたり、写真や動画を掲載したり、口コミを集めたりすることで、Googleマップでの露出を高めることができます。

 

 

2.コンテンツ設計

コンテンツ設計で、麻生電設さまの特徴を把握・分析し、それを伝えるコンテンツを作っていきました。

麻生電設さまの特徴は

  • 自社スタッフによる自社施工で中間マージンなしの安心価格
  • 地域密着型ならではの迅速かつ柔軟な対応
  • 30年の経験を持つ熟練スタッフによる確かな技術力
  • あらゆる工事に対応できる豊富な実績
  • 他社で断られた難工事にも対応できる高い技術力
  • お客様の将来を見据えた長期的なメリットを考慮した提案
  • 当日調査から見積もり、当日工事も可能なフットワークの軽さ

 

お客様の課題解決と長期的なメリットを重視する麻生電設さまの姿勢を、Webサイト全体で表現しました。

 

・安心・信頼

自社スタッフによる自社施工、中間マージンなしの安心価格、30年の経験を持つ熟練スタッフによる確かな技術力、豊富な施工実績など、お客様に安心と信頼を感じていただける情報を分かりやすく伝える。

 

・地域密着

地域密着ならではの迅速かつ柔軟な対応、当日調査から見積もり、当日工事も可能なフットワークの軽さなど、地域のお客様にとって嬉しいメリットを具体的に紹介。

 

・親身な対応

お客様の将来を見据えた長期的なメリットを考慮した提案、他社で断られた難工事にも対応できる高い技術力など、お客様の立場に立った親身な対応をアピール。

 

◯コンテンツの具体例

・施工事例

 

ビフォーアフターの写真を掲載し、いろんな種類の電気工事の施工事例を紹介。

 

・会社紹介

社長の人となりや会社のスタンス(お客様との向き合い方)を発信。

 

 

◯表現方法

・丁寧でわかりやすい表現

お客様の目線に立ち、丁寧でわかりやすい言葉遣いを心がけました。

専門用語は避け、難しい内容もかみ砕いて説明することで、安心してサービス内容を理解できるようにしています。

・写真やイラストの活用

施工中の様子や、お客様とコミュニケーションをとるシーンなどを写真で紹介。

イラストも活用して、親しみやすく、分かりやすいコンテンツを目指しました。

 

 

CREATIVE DATA

公開年月 2024年6月
ページ数 約15
地域 大分県大分市
業種 サービス
提供サービス Webデザイン、システム制作、スマートフォンサイト、コピーライティング、写真撮影
制作タイプ BtoBBtoC企業・コーポレートサイト
view website

こちらの事例を参考にしたホームページ制作をご検討の方はお問い合わせください。

MAILFORM

ホームページ制作・運用に関するご相談依頼