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お隣のスーパーから学ぶセールス術

ローカルビジネスを行う中小企業の集客と利益最大化を目的とする
ホームページ制作会社 L-planningです。

みなさんは、料理のネタはどこから探していますか?
クックパッドって、ご存知ですか?

クックパッドとは、日本最大の料理レシピサイトで、
そこでは、約134万品を超えるレシピ・作り方を検索できます。

サイトはこちら:http://cookpad.com/

wiki調べだと、
2011年10月現在の月間ユーザー(利用者)数は1500万人、
月間で、ページビュー数(見られたページの数)は4億9000万回

料理する時には、欠かせないサイトですね。

数字で見ると、9人1人は見てることになり、
料理をする人に限れば、4~5人に1人は見ているんじゃないでしょうか。

さて、そのクックパッドを上手に販促に活用しているスーパーさんがありました。
お隣のatioさん。

クックパッドを使った販売コーナー

 

レシピ紹介をして、その素材を近くに並べて買ってもらう。
毎日の料理を何にするか困っている主婦/主夫には、助かるご提案ですね。

野菜やお肉を買ってもらうには、価格や産地の紹介も大事ですが、
料理を提案し、作りたいと思わせ、その場で料理に必要な食材が揃えれる。
お客様からしたら、とっても助かりますよね。

さらに、いつも愛用しているクックパッドだったら、
安心だし、いつものようにスマホやタブレットで確認できますよね。

でも、まだまだプラスになる提案はできるのかなと、
勝手にバージョンアップ版を考えてみました。

買った後にレシピが検索しやすいように、
QRコードなどでページをその場で見てもらい、
お気に入りに追加できるようにしてあげるといいですよね。

また、置いている食材が、野菜中心だったので、
お肉やお魚、調味料を置いてみるともっと便利かも。
(鮮度保存が難しいですかね・・・)

さらに、レシピを見て作った人の感想が多い、
レシピ紹介すると、より興味を惹かせることができそうです。

例:1000れぽ特集 今回は「ベーコン」レシピ

100れぽ(100人以上が作ってみたよ。というレポートがあるレシピを指します。)
1000れぽ 1000人以上が作ってみたよ。というレポートがあるレシピを指します。)

といった文字を大きく載せると、より訴求力がますのかなと思います。
みんな美味しい!といってレポートをたくさん寄せるレシピって
自分でもつくって見たくありませんか?

クックパッド知らない人も、この機会で利用することにもなりそうですしね。

 

さて、ここから学べることは・・・

 

食材を売るなら、レシピ・料理を売る。

つまり、用途提案ですね。
売りたい商品・サービスがあれば、使い方を先に訴求してあげる。

これが大事ってことですね。

今後もatioさんの販促から色々と学べそうです^^