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Web改善!セミナー受講まとめと考察【2023年後半・カスタマーサクセスVer】

ローカルビジネスを行う中小企業の集客と利益最大化を目的とする
ホームページ制作会社 L-planningです。

おそろしい早さで12月が終わっていきますね。

そんな本日は、私がここ最近受講したセミナーのことを振り返りたいと思います。

 

 

受講したセミナーの種類

今年は夏の終わり頃から、Web関連のさまざまなジャンルのセミナーに参加をしました。

ざっくり分けると、次の3つの内容を受講しました。

 

1.Webサイト改善に関するセミナー

・GA4(GoogleAnalitics4)の情報アップデート

・サイト改善のHowto方法

 

2.ショッピングサイト(ECサイト)関連のセミナー

・各API(サービス)からの最新情報の収集

・ECサイトで売上アップのHowto方法

 

3.ホームページ制作の技術関連

・SEO対策の最新情報の収集、Howto方法

・ホームページ制作スキルの最新情報収集(デザイン、コーディング)

・AI関連の活用情報

・他社事例の収集

 

などなど。

思い浮かぶだけでも、こんなにありましたが、実際はもっと多かったような気もしています。

 

 

 

セミナー内容の傾向から思うこと

さまざまセミナーを受講していく中で、共通してでてくる話題がありました。

私なりの解釈ですので、参考程度で読んでいただけたらと思います。

 

ズバリ。

 

大事なことは『実際にホームページを見ているユーザーを、満足させてあげること。』

 

ホームページにきたお客様(ユーザー)は、

・何の情報を探しているのか

・何を達成したいのか

・どういう満足感を得たいのか

 

制作側の見てほしいではなく、情報提供側の与えたいでもなく、

ホームページにきたユーザーが求めているものを理解し、どこまで応えることができるのかが重要です。

 

そのための要素の一部として、デザインがあり、HTMLがあり、見出しやキャッチコピーがある。

Webサイト改善やWeb施策も、お客様(ユーザー)を満足させるための一部です。

ホームページ制作の基本的な原点を、2023年後半にさまざまなセミナーを受講する中で再認識できました。

 

そして、2024年の目標

L-planningのカスタマーサクセスチームは、2024年に入ると3年目を迎えます。

 

まずはスタートし駆け抜けた1年目、

なにかと安定をしてきたのが2年目です。

 

そして、3年目には成果を。

 

カスタマーサクセスチームが発足する前も、保守作業として、

ホームページ公開後のサポートを行っていた経験が活き、順調にここまで進むことができました。

 

もちろん、ホームページ制作を依頼いただいた皆さまのご協力が欠かせません!

目標達成のために、一緒に走っていただき本当にありがとうございます。

 

 

2024年は「ユーザーの求めるものは何なのか」を突き詰めていき、改善実績で多くの成果を残していくことが私たちの目標です。

その目標達成のために、日々新しい知識を学び、技術を磨いてまいります。

 

2024年もより価値あるホームページへ育てるために、一緒に走り抜けていきましょう!