たった“1文”で、リピートさせる方法
今、ネットショップ運営者さんが
特に力をいれていることって、ご存知ですか?
それは、
「リピーターをいかに増やすか。」
福岡/熊本のネットショップ向けセミナーを
いくつか参加してきましたが、
メインは「リピーターをいかに増やすか。」でした。
なぜでしょう?
出生率の低下など、人口減少の一途をたどる日本。
新規を獲得していくことに力注ぐより、
1人のお客様と長くお付き合いするコトに力を注ぐ。
そんなスタイルの商売が今後大事になってくるからでしょう。
(合わせて、ショップ機能の顧客管理も充実してきています。)
さて、リピーターになってもらうためには、
“接触頻度”を高めることがセオリーです。
そのために、購入後のメールや手紙、定期的なニュースレター
リピーター対策には欠かせない手段ですよね。
色々な手法があるなかで、
お金をかけずに、ちょっとしたことで嬉しさが伝わる方法。
見つけました!
届いたメール便の包装にひと言
「大切にお届けしてください。」
運送屋(ヤマトさん)に宛てた言葉だと思いますが、
受取手(購入者)にも、贈り手(販売店)の気持ちが伝わってきますね。
届いて、手に取った時ちょっと胸が温まりました
ちょっとしたスキマでも、リピーター育成の方法ってあるんですね^^
今回紹介のすてきなECサイト
世界中から集めた小粋なデザインたち quote
「http://quote-jp.com」