別府第一ホテルの宇佐支配人様から、嬉しいメッセージを頂きました!
先日は、2016年2月16日ホームページを公開しました別府第一ホテルの宇佐支配人様から、
こんな嬉しいメールメッセージを頂きました!
下記は実際に届いたメールをキャプションしたものを貼っております^^
7/29(宇佐様より 一部抜粋)
先日はありがとうございました。
360度ビュー確認しましたOKです。
昨日 別府 ホテル をスマホで
検索した時1ページに出てきました。
感動しました。 まだまだ行けそうな気がします。筒井さんのおかげです
また何かありましたら相談させていただきますので
その時は、よろしくお願いいたします。
8/31(宇佐様より 一部抜粋)
筒井さん
アナリティクスでの前年と比較は、とても面白いです。
全ての数字が改善していますね
9/13(宇佐様より 一部抜粋)
HPをリニューアルして本当によかった思います。
これも、筒井さんのおかげです。
私も最近自分で検索する時に、複数語が多くなっていると
感じます。 意識して検索するからだと思いますが
より、検索が細かくなっていますね。現在平均して一日****アクセス前後ですので、目標の****を
コンスタントに稼げるようにがんばります。
それでも、前年に比べてたら約倍で、しかも他の数字も上がっています
のでとても良い流れができていると思います。
※「*」はコンプライアンス遵守のため伏せ字とさせて頂きます。
お客様からのお喜びのお声をいただく。これほどホッとする瞬間はありません。
「ホームページ」と一言でいってもその活用方法はお客様によって様々。
結果がすぐにでるものもあれば、四苦八苦しながら改善をし続ければならないものまでたくさんあります。
その中でも今回は
「ホームページの活用度が非常に高い業界でのチャレンジ」でした。
支配人は非常に熱い想いをもった方で、どうすればお客様に選んでいただけるのか?
という課題を切実に感じておられました。
支配人と話を重ねていけばいくほど、ぜひとも協力させていただきたい!という想いが強くなっていったことを覚えています。
ホテル業界はホームページの活用が必須です。
ポータルサイトや予約サイトがひしめく中で、どうやって自社サイトからの予約を向上させて
いくかが今回のリニューアルのポイントでした。
数多くのお客様が予約されるビジネスホテルですから。
活用シーンやターゲット層も様々。
まずは現状の利用シーンをすべて洗い出してから、リニューアル案の作成を着手しました。
途中、デザインの共有で汲みとれていない部分もあったりと、再度デザインを組み直すということもありましたが、結果的に何度もミーティングを行い、最終的には宿泊者の方からも評価をいただける情報盛りだくさんのサイトになったのではないかと思います。
サイトリニューアル直後に熊本大分大震災が発生。
正直、リニューアルオープン後の成果を待ち望んでいた私たちや支配人としてはあまりにもショックなスタートとなってしまいました。
震災後数ヶ月たち、ようやく数字も巻き返してきていると報告を聞いたときは、心から嬉しかったことを覚えています。
当初予定していた目標へはまだまだ道半ばですが、確実にリニューアル前よりは成果が出てきていると
嬉しいお声をいただいています。
今後もお客様の動向を見ながら適宜リニューアルを繰り返し、結果を追い求めていきたいと思います。
当時の撮影時の様子。フロントスタッフの方にも協力していただき楽しく撮影が進みました。