王道パターン!購買欲求を刺激するCM
こんにちは。大分のホームページ制作会社 L-planningの清水です。
あなたは、クロームキャストの紹介CMをもう見られましたか?
※クロームキャストを簡単に説明すると・・・
Googleが開発・販売しており「テレビの端子に挿し込んで」、「スマホをリモコン代わりにして」、「動画サービス(HuluやYouTube等)を楽しめる」モノです。
クロームキャストの紹介CM
私は、このCM見て、クロームキャストが無性に欲しくなった。
だって、欲しくなる構成(王道パターン)で作られていたからだった。
うまい!というか王道!
という構成内容はこうだった。
スマホだと(クロームキャストが無いと)・・・
1つのスマホに女子が群がって、せっかくのドラマに集中できなくて
悲しい状況を生むシーンを演出(問題定義)
↓
そこにもし、クロームキャストがあると・・・
みんなが大画面で、ドラマのワクワク感を共有〜HAPPY♪(解決提示)
そして、ラストに締めくくるコピーはこう
「楽しいことは、大きくしよう。」
ここで、私のハートは
そうだよね~(共感)となっていた!
人は、マイナスの状態を0にしないと嫌な気持ちになる。
0を1にプラスするより、その力は大きい。苦痛や悩みは早く解消したいので。
その心理をそって、クロームキャストのCMは、
問題再定義(マイナス面演出)→その問題はクロームキャストが解決!→こうのようにHAPPYなるよ~♪
という構成にしたのだと思う。
ただ、競合といえるプライムTV(同様の)も同じことが言えることが・・・欲しい点かな。