既存客を逃さないために!ニュースレター販促術
「既存のお客様が段々離れている」「来店頻度を上げたい」と悩んだことはありませんか?
大分のホームページ制作会社 L-planning 首藤の「今月のおすすめの一冊」は「最新版 売れる&儲かる! ニュースレター販促術 (DO BOOKS) 」を紹介します。
この本では既存客が離れていくのはなぜなのか、ニュースレターがなぜ有効なのか、ニュースレターを作るにあたって考えるべきことなどが書かれており、
「なかなかリピート客が定着しなくて打ち手がないか悩んでいる人」
「よそのニュースレターの話を聞いて、うちもやってみようかなと思っている人」
「ニュースレターを作っているけどイマイチ効果が出なくて悩んでいる人」
は読んでみると非常に参考になると思います。
(1)ニュースレターがなぜ有効かがわかる
始める前は「そんな余計なものする意味あるの?」と思ってしまいそうですが、
ニュースレターが既存顧客になぜ有効なのかがわかりやすく書かれています。
L-planningでもニュースレターをお客様にお送りしてますが、今まで何となく書いていた部分もありましたが、改めて「なるほど!」と思うところも多くありました。
(2)ノウハウや事例がわかりやすい
ニュースレターのタイトルの付け方、目指すべきコンテンツの方向性なども細かく書かれており、非常に参考になります。また、事例も10社掲載されているので、すでにニュースレターを発行している人でも他社の紙面構成やコンテンツなど参考になる部分が多いと思います。
僕自身もそうですが、チラシとは違い、届くと空き時間にじっくり読んでしまうことが多いニュースレター。
発行している人もしていない人も、読んでおいて損はないと思います!