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つい衝動買いをしてしまう心理について知りたい時におすすめの一冊

ローカルビジネスを行う中小企業の集客と利益最大化を目的とする
ホームページ制作会社 L-planningです。

こんにちは、大分のホームページ制作会社L-planningの染矢です。

今月私がおすすめする本はこちらです・
「買う5秒前』です。

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私たちは正確な理由があって毎度商品を購入しているわけではなく、多くは買う直前に
正体不明の何かから背中をドンと押されている。そんな未知の衝動買いを解明する本です。
こちらは買う前の心理を本能、ソーシャル、逆張り、ボーダレス、人間力の項目に分けて
それぞれの心理を解説しています。

私たちがつい衝動買いをしてしまうのは

1.人間本来の直感にアプローチする
寝る、食べる、恋をするといった欲求の他にもさらに踏み込んだ、ちょっと背伸びをしたい、
チェンジしたいなどの欲求に訴えられるとついつい買ってしまうことがあります。

2.SNSに投稿したくなる表現や小ネタ
 ここ最近のSNSの普及で、私たちは1人の時間も1人ではなくなってきています。
 いつでも表現できたり発信出来るようになった今、そこに投稿したくなるものを
 提案すると、私たちはつい買ってしまい、SNSに投稿したくなります。

3.シンプルに惹かれるワタシ
 アップルのデザインに影響を与えたディーター・ラムスの良いデザインの10カ条の1つに
「良いデザインは可能な限りデザインをしない」とのことで、人に訴える秘訣は小技を使わず
一点突破のものにする。

4.人は案外天邪鬼な生き物
 人は予想に反して逆のことをされてもそれが案外心地よいと思うことがあるとなびいてしまう。
 年上女房を年下のように扱ったり、年下女房を年上に扱ったり…

などなど、読み進めていくとあー…分かる分かるとアハ体験を何度もしました。
そういった購買の心理を踏まえた上で、アイディアを考えるとアプローチもしやすくなるかもしれません。