ニッチな商品でお客の心を掴んだSNSの活用方法
こんにちは、大分のホームページ会社L-planningの染矢です。
少し前にマイ箸ブームがありましたね、使い捨て箸を使わずに自分の箸を持ち歩いて使うことで、エコにつながるという…。
みなさんは外食する時に何か専用のものを持って歩いてたりしますか?
そこで紹介するのがこちら。
ECサイト「Sriracha2Go」海外のサイトではありますが、
「スリラチャソース」という、ベトナムやタイなどのチリペッパーを主原料としたスパイスをを持ち歩ける、携帯ボトルの販売サイトです。
創業者の方はスパイス大好きという趣味があったのですが、
どのお店もケチャップやホットソースが置いてある程度で、
ソースやスパイスが少ない事に不満を感じていたそうです。
そこで自ら携帯ボトルを作り販売する事を思いついたのだとか。
かなりニッチな商品ですね。
ソースも色々種類があるわけでもなく、スリラチャソースオンリー
というところもかなり買う方が限られているのでは?
と思ってしまいます。
そこでこちらのサイトではこの商品を売り込むために
SNSを活用して商品の宣伝を開始し始めました。
なかでもInstagramに実際に商品を使った写真を投稿することで、
商品の認知度を上げることに成功しました。
最初は開発者から商品の使っている食べ物の写真を投稿していましたが、
一定のファンがつくことで、お客様自身が様々な食べ方を楽しみ、その様子をシェアしていくことで認知度をあげたそうです。
ただ、スパイスの携帯ボトルが出来ました!だけではお客様に
振り向いてもらえなさそうですが、実際使った食べ物と一緒に投稿する
事で、利用場面の提案を直接、しかもお客様自身にしてもらっている
ところがまた、上手な宣伝方法ですね。
また、他にもTwitterでは広告的な位置づけではなく、
どちらかというとカスタマーサポートとして活用、ユーザーからコメントや
質問があれば、すべて数時間以内に返信するという使い方をしています。
このように、SNSも様々ありますが、
その特徴によって使い方を変えるという事も大切ですね。
参考にしたいです。
(オリジナル記事:https://netshop.impress.co.jp/node/1822)