ドラえもんは優秀なマーケッター?!大ヒットを生み出すビジネスモデルの考え方
こんにちは、大分のホームページ制作会社 L-planningの小野です。
すっかり夏になりましたね。今年は一体どのくらい暑くなるんでしょう。
皆様、熱中症にはお気をつけてください。
さて、今月のおすすめの一冊はこちら。
「まず、のび太を探そう!大ヒットを生み出す逆転発想(はじめて読むビジネスモデルの本)」
です。
タイトルを見て、え、のび太を探すってどういうこと?と思いませんか?
私もはじめはわかりませんでしたが、読み進めるうちにのび太の意味がわかり、
そこから本の内容がどんどん理解できるようになりました。
ビジネスモデルの本というと、難しい、気合を入れて読まないと理解できないというイメージがありますが、
最初はマンガで始まるので、主人公の山崎くんと一緒に学んでいくような気持ちになり、
本編に抵抗なく入れます。
本編からは読者自身が山崎くんになり、著者である川上先生と山崎くんの先輩から、
大ヒットを生み出すビジネスモデルの考え方について学んでいきます。
「これは面白いかも!」と思ったアイデアをどうやって実際にお客様に選ばれ利益を生み出すビジネスモデルとして具体化する方法を、物語の中で人気になっているもつ鍋屋さんをモデルケースに一つづつ学んでいくので、
なぜこう考えるのか?これはどう考えるのか?ということがしっかりと理解でき、最後まで楽しく読み進められますよ!
お客様を喜ばせながら儲ける仕組み=ビジネスモデルをこれから勉強される方も、
現在経営されている方にもおすすめの一冊です。
そして、読み終わる頃には、ドラえもんが読みたくなるかモツ鍋がどうしても食べたくてしょうがなくなるかもしれません。私はモツ鍋が食べたくてしょうがないです(笑)