BLOG

スタッフブログ


 

世界に一つだけの花束

ローカルビジネスを行う中小企業の集客と利益最大化を目的とする
ホームページ制作会社 L-planningです。

こんにちは、大分のホームページ制作会社 L-planningの染矢です。

みなさん、今週末は母の日ですが、
プレゼントはお決まりでしょうか?

今回紹介するのは自分だけの花束をたった5分で作れるお店です。

本来生花店では「値段が分かりにくい」
「自分では選びにくいからお任せになってしまう」などなかなか
お店に入りにくい悩みがあるかとおもいますが、

東京・品川の生花店「リルケ アトレ 大井町」こちらのお店でサービス「フラワーデリカ」というサービスでは、花を選んで花束を作れるそうです。
例えばMサイズ(2,000円)を選択し、それぞれのゾーンにおかれている
メーンの花、サイドの花、グリーンブーケをガイドにしたかって順に決めると簡単に花束が出来る仕組みだそうです。

花屋さんにお任せすると仕上がりが気になるところもありますが、
自分で選ぶことで愛着もわいて、プレゼントをする時は話のネタにも
なるとの事。

現在総務省の家計簿調査では切り花の支出金額は90年代後半から減少傾向だそうです。

(日経MJ2015.05.01掲載)

今まで通りの売り方ではなく、お客様のニーズに悩み解消とニーズに合わせて販売方法を提案することが必要ですね。

ですが、そのニーズを知るためにはどうしたらいいか。
お客様に直接聞くのもひとつの手段ですが、
自社商品の利用場面や使い方にもニーズや価値が表れます。

今回の生花店では、今週末の母の日などが利用される場面ですね、
商品を自分でアレンジ出来て、セット価格で販売をしています。
また普段生花店で訪れず、買い慣れていないお客様にもわかりやすいサービスにすることで買うときの不安を解消しています。

今一度、自社商品のサービスの使い方を把握したいですね。

ちなみに余談ですが、私は母の日にネットで花束を注文したのですが、
母から日傘が折れたから日傘が欲しいとリクエストされてしまいました;
母親のニーズを把握できておらず、どうしたものかと今頭を抱えています;

 

KC053_72A