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GWに?ランドセル商戦前倒しで知った現在のランドセルの買い方

ローカルビジネスを行う中小企業の集客と利益最大化を目的とする
ホームページ制作会社 L-planningです。

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こんにちは、大分のホームページ制作会社 L-planningの首藤です。

先日、大手のイオンやイトーヨーカドーがランドセルの販売を去年よりも1ヶ月以上も前倒し、
大型連休に合わせて特設コーナーを設置、販売をスタートしたことが各メディアで取り上げられました。

現在、7割はおじいちゃん・おばあちゃんがランドセルを買うらしく、
GWに帰省した子ども・孫と一緒に下見して買う」という流れのために
各社GWにランドセル商戦をぶつけています。

いくらなんでも早くない!?」と思って、

ランドセル販売時期の記事をいくつか調べたところ、
こちらの記事(http://randoseru-ninki.com/jiki/)では8月から増え始めて12月・1月がピーク、
もう一つの記事(http://resemom.jp/article/2015/04/16/24089.html)では8月がピークとありました。

これを見ると「お盆に帰省した子ども・孫と一緒に下見で選ぶ。そして買う」という流れがすでに主流であることがよくわかります。
ですのでそれを各社お盆の前に勝負出来るようにしたいということでしょう。

弊社代表の筒井も大ファンのカバンの老舗、土屋鞄ランドセル特設サイトはこちら)の
2016年春に新一年生になる子供向けのランドセルは
・2015年3月からミニブックを送付
・2015年6月中旬に製品カタログ・素材見本帖送付
・2015年6月26日(金)より注文受付開始
だそうです。

これにはびっくり!前年度である3月に、もう最初のアクションをとっているんですね。

30代前半の私の頃を思い返すと、ランドセルを買ってもらったのは自分も周りも冬でした。
あの頃はランドセルといえば男は黒、女は赤。それ以外の色は学年200人に1人居るかどうかで、黒か赤しかないから選ぶ必要もないし、どこで何を買っても大体一緒だったんですね。

ところが今は、

種類はいっぱいある、色もいっぱいある。

だから孫にどれをあげればいいのかわからない。

じゃあ帰省した時に実際に選んでもらおう。

です。

人気の色などは早めに予約・購入しないと売り切れてしまうそうで、
早く買っても困るものでもないし、売り切れる前に買おうっと」となりますね。

ランドセルなどは1回買えばもう2度目はありません。
GWに買った人にお盆にどんなにアピールしても絶対に売れませんから、
各社が我先にとなるのも頷けます。

「購入する場面」を想像して絶妙なタイミングで先手を打つ。
ランドセルでなくても特に季節イベントに関係するようなもの・売り方は「いかに早く仕掛けて買ってもらうか」が大事だと改めて深く思った次第です。

ちなみに本題とは別の話ですが、
先ほど話に出た土屋鞄は土屋鞄サイトではなく、ランドセル専門サイトを別ドメインで作っており、そのサイトの中は全部ランドセルについてのコンテンツになっています。
SEO的に見ると、googleは専門性の高いサイトを高く評価するので非常に有効です。

サイトを作る時は「なんでもあります」より「うちといえばコレ!」ひと品に絞ってそれにまつわるコンテンツを充実させていくようなサイトを作ると、掲載順位も上がりやすく、そもそもその「絞ったひと品」を求めてサイトに来るお客様が多いので、強豪との戦いをしやすくなりますよね。

その辺の詳しいお話はいずれまた。