COLUMN
ホームページ制作のプロが教える
Web担当者向けHP制作のコツ
 

強みの見つけ方

ローカルビジネスを行う中小企業の集客と利益最大化を目的とする
ホームページ制作会社 L-planningです。

「自社の強みは?」と聞かれて、明確にはっきりと、

しかも言った本人がぞくぞくする回答ができますか?

ホームページは、クリック1つで競合と比較されてしまうため

「こっちに頼みたい!」と思わせる明確な強みが必要になります。

 

私たちにホームページ作成に相談に来られる社長さんや担当者さんに、
会社の強みについて伺ってみると、

多い返答ベスト1~3位は・・・

 

3位「スタッフ・社長の人柄が良い」

 

2位「長年の実績」「◯◯年の歴史」

 

1位「技術力」

 

 

もちろん、人柄の良さや歴史も強みの1つなのは間違いありませんが、
実はこの上位3つ、他社も同様なことをホームページで発信しているので、
そのまま伝えても差別化にならないことが多々あります。

 

 

だから、これらの返事が返って来た場合は

「どこか別の側面もあるはずだ。」と疑いをもつようにしています。

 

 

そして、その疑いを晴らすために使っているのがコレ

 

 ・会社が気づいているか?
 ・顧客が気づいているか?

 

という2軸で分け、

4象限で以下のように分解する考え方です。

 

左上は、会社もお客様も、特徴を評価している相思相愛のエリア
じつはこのエリアは他社も言っている「実績」や「人柄」といったエリアになるので、
相思相愛の特徴は、伝え方の工夫が必要になってきます。

 

左下は、一方通行。「伝わってない」のか、そもそも「評価されない」特徴
そして右上の「盲点の強み」に、いかに気づけるかです。

自分たちでは、気づいてないけど、お客様は評価している部分。

このエリアの部分を気づくためには、第3者(顧客)の視点を取り入れること。
つまり、顧客に聞かないと気づきません。

 

今号のまとめ
・気づいていない特徴は顧客が教えてくれる。

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