『声富の法則』という法則をご存知ですか?
『声富の法則』という法則をご存知ですか?
これは日本一のマーケッターでもある神田昌典さんの著書
「稼ぐ言葉の法則」の中で紹介されている法則です。
以下は、本の一部を抜粋した部分です。
会社を大きく発展させるうえで、絶対に失敗しない、確実な方法がある。
それは大ヒット商品を開発したいときでも、新しいビジネスモデルを見出したいときでも、
大口の顧客と出会いたいときにでも、どんなときでも必ず効果を発揮する。その方法とは、顧客の声に耳を傾けることだ。
顧客の声は、売上を上げるアイデアの宝庫だから、私は「声富の法則」と呼んでいる。
それでは、声を富に変える方法をお教えしよう。
(略)
具体的な作業例としては、アンケートを取ることだ。
気になる声を取り上げ議論する。長年のお客様にアフターサービスを提供しながら、商品の利用状況を深く尋ねる。
(略)
私たちも、この『声富の法則』を
「ホームページを制作する時」や「自社サービスを見直す時」に活用しています。
クライアントのその先の顧客の声まで耳を傾け、
ホームページを作ることで、
クライアントから聞いた情報だけしか拾わなかった時よりも
(クライアントも私たちも)気づかなかった強みや顧客の不安、そして解決アイデアがポンポン湧いてくるのです。
〜実際の活動〜
お客様の声を収集してもらったり、私たちがインタビューに赴くなどしています。

お客様の声の取得方法などを伝えることも。

インタビューは顧客の生の声が聞けるから、売れるヒントがたくさん見つかります!
ぜひ、みなさんも『声富の法則』の法則にならって
ホームページを作る、広告・企画を考える・・・
”前に”
顧客の声に耳を傾けてみましょう^^