【2025年版】ホームページ制作会社の選び方完全ガイド|中小企業経営者が知るべき5つの分類と失敗しない選定方法―診断編―


目次

診断編:あなたの会社に最適なホームページ制作会社タイプの見つけ方

はじめに

前回の記事では、ホームページ制作会社を分類する5つの軸を解説しました。
しかし「結局、自社はどのタイプを選べば良いのか?」と迷われる方も多いでしょう。

本記事では、中小企業が抱えがちな課題別に、最適な制作会社のタイプを診断します。
自社の状況に最も近い課題を見つけて、最適なパートナー選びの参考にしてください。

課題別診断フローチャート

まずは全体像を把握しましょう。
以下のフローに沿って、自社の主要課題を特定してください。

ホームページ制作会社を選ぶ際の課題別フロー図。課題を「新規顧客獲得」「採用強化」「システム連携」「コスト削減」の4つに分類し、予算や必要な機能に応じて最適な制作会社のタイプを画像付きで提案している。

課題1:新規顧客が獲得できず、売上が伸び悩んでいる

最適タイプ:集客・マーケティング重視型 × 業界特化型

この課題を持つ企業には、SEO対策や広告運用によってWebサイトへのアクセスを増やし、見込み客を具体的な問い合わせや購入に繋げる戦略的なサイト構築が必要です。

選定のポイント

  • データ分析に基づいた改善提案の実績があるか
  • SEO対策やコンバージョン最適化の具体的な手法を提示できるか
  • 自社の業界での集客成功事例があるか

競争の激しい業界であれば、その業界の集客ノウハウに精通した業界特化型の視点も加わると、より効果的です。

課題2:良い人材が集まらず、採用に苦戦している

最適タイプ:デザイン・ブランディング重視型

採用課題の解決には、企業の魅力やビジョンを求職者に効果的に伝えることが不可欠です。

選定のポイント

  • 採用サイトの制作実績が豊富か
  • 社員インタビューなどのコンテンツ制作に強みがあるか
  • 企業のブランドイメージを高めるデザイン力があるか

洗練されたデザインの採用サイトや、社員の生の声を伝えるコンテンツを通じて、企業のブランドイメージを高め、入社意欲を喚起することができます。

課題3:とにかく予算がない。コストを最優先したい

最適タイプ:格安・スピード重視型 or サブスクリプション型

限られた予算内でホームページを開設したい場合の選択肢です。

格安・スピード重視型の特徴

  • 初期費用:5万〜50万円程度
  • テンプレート利用で短納期
  • 必要最低限の機能

サブスクリプション型の特徴

  • 初期費用:0円または低額
  • 月額:数千円〜5万円程度(機能やサポート内容により大きく変動)
  • 契約期間の縛りあり
  • 解約後はサイトが使えなくなる場合も

注意点

  • 将来的な事業拡大を見据えた機能拡張が必要な場合は不向き
  • デザインの独自性や機能の拡張性には制限がある
  • サブスクリプション型は契約内容を慎重に確認
  • 月額費用は提供される機能やサポート範囲によって大きく異なるため、総コストで比較する

課題4:社内の基幹システムとホームページを連携させたい

最適タイプ:システム開発・技術重視型

顧客管理システム(CRM)や在庫管理システムなど、既存の社内システムとホームページを連携させる必要がある場合は、迷わずこのタイプを選びましょう。

選定のポイント

  • 複雑な要件にも対応できる高い技術力があるか
  • システム連携の開発実績が豊富か
  • 自社の既存システムとの互換性を理解しているか

複雑な要件にも対応できる高い技術力と開発経験があり、業務効率化に繋がるシームレスなシステム連携を実現してくれます。

課題5:Webの専門知識がないので、手厚くサポートしてほしい

最適タイプ:地域密着型の中小制作会社

Webに関する知識が豊富な担当者が社内にいない場合、制作後の運用に不安を感じることもあるでしょう。

選定のポイント

  • 対面での相談がしやすいか
  • 制作後の運用サポート体制は充実しているか
  • 地域の特性や商習慣を理解しているか
  • 緊急時の迅速な対応が期待できるか

対面での相談がしやすく、迅速なサポートが期待できる地域密着型の中小制作会社が心強いパートナーとなります。
長期的な視点で、二人三脚でサイトを育てていきたい企業におすすめです。

複数の課題を抱えている場合

実際には、複数の課題を同時に抱えているケースも多いでしょう。
その場合は、以下の優先順位で考えてください。

最も緊急性の高い課題を優先

例:売上が急激に落ち込んでいる → 集客重視型

予算制約が厳しい場合

まずは低コストで始められるタイプを選び、成果が出てから本格的にリニューアル

複数の強みを持つ会社を探す

例:「集客も強いデザイン重視型」など

まとめ

自社の課題を明確にすることで、最適な制作会社のタイプが見えてきます。
次回の最終記事では、具体的な選定プロセスと失敗しないための注意点を解説します。

シリーズ記事のご案内

  • 第2回:【診断編】あなたの会社に最適なホームページ制作会社タイプの見つけ方(本記事)

この記事をSNSで共有する
  • URLをコピーしました!

監修者

筒井崇のアバター 筒井崇 株式会社L-planning 代表取締役

長年、ウェブ制作・マーケティング業界に携わり、企業のブランディングやデジタル戦略を支援してきました。
単なるサイト制作にとどまらず、戦略的コンサルティングやAIを活用した業務改善にも取り組んでいます。机上ではなく実践的なアドバイスを通じ、企業のウェブ活用を最適化し、継続的な成長をサポートします。
ウェブマーケティングやAI活用に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

目次