WORKS

株式会社後藤商事
大分県中津市丨ホームページ制作実績

http://www.goto-shoji.jp/

企業サイト

株式会社後藤商事

client outline

安心や信頼が伝わってくるホームページづくりを

シロアリ駆除一筋30年、大分県中津市、宇佐市を中心にシロアリ駆除を専門に行なっている後藤商事です。1人ではなく、2人1組の体制でシロアリ工事を担当し、工事後は5年間毎年無料点検を実施。万が一シロアリが発生した場合は無償で対応します。

株式会社後藤商事

01. 課題&相談内容 consultation

  • 電話帳広告に効果がなくなってきている。ホームページで集客したい!
  • お客様の大切な家を、悪質な業者に任せてほしくない!

ホームページを持つ以前は、電話帳から集客していたという後藤商事様。従来の電話帳に広告を出すやり方も一昔前は効果があったものの、集客力が下がりはじめていたことから、「ホームページを活用していかないと!」と、当社にホームページ制作をご依頼されました。

後藤商事様がホームページに期待していた効果は、集客UPだけではありません。
シロアリ駆除は床下に潜りこみ、お客様からは見えない場所で作業を行います。そのため、作業や床下調査に手を抜いたり、適当な薬剤を散布して終わらせる悪質な業者も少なからず存在しているそうです。しかし、お客様には作業の内容だけではなく、業者が使用している薬の良し悪しも判断できません。

悪質な業者に、大切な家を任せてほしくないという想いを後藤商事様はお持ちでした。
人体に害を及ぼす危険な薬を選んだり、見えない作業だけに調査や駆除に手を抜く業者の危険性を訴え、自分たちが真摯に仕事に取り組んでいる様子を発信していきたいというご要望を承りました。

そこで私たちが提案したのは・・・

02. 解決策 solution

  • シロアリ駆除業者を探しているお客様の不安を払拭し、信頼感を高めるコンテンツづくり。
  • 作業の流れや実際に作業を行うスタッフを「見える化」していく。
  • お客様の声、インタビューで第三者の声を取り入れ、より信頼性を高めていく。

見えない作業を見える化×お客様の声から生まれた強力なキャッチコピー!

後藤商事様の何よりの強みは「お客様を大事にしていること」。
私たちは、後藤商事様に既存のお客様から「お客様の声」を集めていただくことをご提案しました。

実際に多くのお客様から、後藤商事様への厚い信頼と感謝の言葉が集まりました。

「説明をきちんと丁寧に。あやふやにしない」
「工事スタッフも気配り・誠実な対応」

ホームページ上に載せたキャッチコピーは、すべて実際のお客様の声から生まれたものです。
たくさんのお客様の声や実績、お客様のインタビューを掲載することで、コンテンツが充実するとともに信頼性が高まっていきました。
今でもこの「お客様の声」は、継続して集めていただいており、営業活動に使えるような強力な味方になってくれています。

そして、私たちが次に挑戦したのは「疑似体験コンテンツ」。
床下や屋根裏で行われる見えづらい・わかりづらい作業だからこそ、テキストと写真で詳しく作業の流れを見せ、調査から見積もりの作成、実際の作業までの流れをホームページを見ているお客様に疑似体験してもらえるようなコンテンツを制作しました。
ここで使用している写真は、もちろんすべて後藤商事様が実際に工事を行っている風景を撮影したものです。
作業実績にはグーグルマップを利用し、「どの地域にどれくらいの実績があるか」「どの地域まで出張にいくか」を視覚的にもわかりやすく表現しています。
見えづらさ・わかりづらさを「見える化」したことで、安心感を与えるコンテンツとなりました。

「見える化」したのは、作業の流れだけではありません。
実際に工事や調査にやってくるスタッフ全員の顔写真を掲載し、本人のコメントだけでなく社内からの評判を添えることで、業者を探しているお客様視点からの「後藤商事」を透明化したのです。
シロアリ駆除は、家のうちがわに入りこむ作業。やってくるスタッフはどんな人物だろうと、お客様は不安を抱いていることが多く、実際のスタッフを「見える化」することで安心してご依頼をいただけるようになります。また、顔と名前を出すことでスタッフの仕事への責任感や意識も高まっていきました。

お悩みごとをお持ちのお客様目線に立ち、構成にも工夫を凝らしました。
一生に一度の商材(住宅や墓石など)や人が家に来る商材など、不安が大きいサービスや商品は、顧客の9割が「会社概要ページ」を閲覧していること(自社調べ)から、会社概要ページの作り込みは欠かせません。(※他社のホームページ制作会社は、その事実を知らないため、理念や住所、電話番号などの基本的な情報しか会社概要ページに載せていません)
だから私たちは、会社情報を掲載するだけではなく、後藤商事様ならではの強みや魅力をプラスし、伝えたい情報をしっかりとアピールできる会社概要ページを制作しました。

03. ホームページ制作(リニューアル)後の結果 result

株式会社後藤商事
  • 新規顧客・問い合わせの増加!
  • 他社からも羨ましがられるほどに充実したホームページ!
  • スタッフのやる気もUP!

ご依頼をいただいた2014年、中津市のシロアリ業界の中ではホームページを持った業者は珍しく、しっかりと作り込んだコンテンツは他社からも羨ましがられるほどの出来栄えに仕上がりました。

公開後はホームページからの問い合わせが増え、新規顧客が増加。
SEO対策で、検索結果の上位をキープし続けました。

ホームページに寄せられたお客様からの感謝の言葉を見て、スタッフのやる気も向上したと後藤商事様からはお喜びの声をいただきました。
また現在も定期的にお客様インタビューページを増やし、精力的にコンテンツの充実に取り組まれています。

04. タッチポイントデザイン output

WEBデザイン

株式会社後藤商事

05. 制作チーム creative team

クライアント 株式会社後藤商事
クリエイティブディレクター
  • 清水貴宣
サイト構築・システムエンジニアリング
  • 首藤洋志
コピー・文章
  • 清水貴宣
写真撮影 一色俊武(Photostudio PASSION )

CREATIVE DATA

公開年月 2015年1月
ページ数 37
地域 大分県
業種 シロアリ駆除
提供サービス コンセプトメイキング、Webデザイン、システム制作、取材および原稿(コンテンツ)制作
view website

こちらの事例を参考にしたホームページ制作をご検討の方はお問い合わせください。

MAILFORM

ホームページ制作・運用に関するご相談依頼