自作のホームページから問い合わせが無い理由は、ホームページをさっと流し読みしただけで理解できたのですが、オリジナル家具のネット販売には「う~む・・・。」と悩みました。
理由は、
・直に触れない、見ることができない
・認知されておらず、ブランド力もない
・100万円以上と高額
イロイロと悩んだ結果、ご提案したのが・・・
高橋木工製作所
大分県大分市丨ホームページ制作実績
企業サイト
client outline
建具・家具の職人の想いと技能を伝えるWEBサイト
創業70年の伝統技と3次元NCルーターマシンなどの最新設備で、使い心地最高の建具・家具を製作している高橋木工製作所様。
『作り手』発想から『利用者』発想へ。というコンセプトのもと、建具・家具製作に取り組まれています。
01. 課題&相談内容 consultation
- 自作したホームページからは4年間で2件の問い合わせ・・・閑古鳥状態がつづいている。
- オリジナル家具(高単価商材)を作ったので売っていきたい。
02. 解決策 solution
- 「SEO対策」☓「伝わる訴求」で攻める
オリジナル家具製品のネット販売は横に一旦置かせてもらう。
(その代わり)自社ホームページをリニューアルして結果を出す。
ホームページをリニューアルすれば、結果が出る確率がかなり高いと確信していました。
なぜなら『大分 木工所』『大分 建具』で検索している人が一定数いるのに対して、他社の木工所さんがホームページに、まったく力を入れていない状態だったからです。
まずは「建具 大分」「木工所 大分」といった検索ワードで上位表示をさせるSEO対策(※)をして、集客をする。
※2018年以降のSEO対策は、検索者のニーズに応えるページを用意することで、上位表示されやすくなります。(以前は、上位表示させたい単語を多用した文やリンクを張ってもらうなどのテクニックが主流でした)
検索者のニーズに沿ってホームページを制作してあげれば、Googleが上位に表示をしてくれるので、
・「建具」「木工所」「家具修理」で検索する人は、どんなニーズがあるのか?
・どんな情報が載っていると嬉しいのか?はたまたどんな感情で検索しているのか?
検索市場調査、SNS調査、県外の木工所のホームページなどから情報を集めていきました。また高橋社長と打ち合わせも重ね、競合他社サイトも調べあげていきました。
検索者のニーズが理解できたら、ニーズに応えるページを作り込んでいきます。
ただ単に情報を載せるだけなら、私たちは必要ありません。ここに頼みたいと思わせるキャッチコピーやデザイン、写真に力を入れたホームページを制作していきました。
03. ホームページ制作(リニューアル)後の結果 result
- 自信が確信へ。
公開して8ヶ月経った結果は...
・HP上からの問い合わせ件数は『29件』
・電話での問い合わせ件数は『14~15件』
公開して8ヶ月でトータル40件超え。
平均したら月4~5/件の計算になります。
リニューアル前のホームページが5年に2件ですから、毎月4~5件コンスタンスに問い合わせがあるホームページは、リニューアルして良かった!(成功)といえます。
オリジナル家具は、高橋社長がイベントに出展するなど積極的に動くということなので、高橋木工製作所様の特徴や家具に興味をもってもらうために、パンフレットを制作させていただきました。
今では、地元のTV局に取り上げられたりと少しづつ認知が広まっているようです。
04. タッチポイントデザイン output
WEBデザイン
パンフレットデザイン
05. 制作チーム creative team
クライアント | 有限会社高橋木工製作所 |
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クリエイティブディレクター |
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デザイナー |
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サイト構築・システムエンジニアリング |
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コピー・文章 |
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写真撮影 | 一色俊武(Photostudio PASSION ) |
CREATIVE DATA
公開年月 | 2018年12月 |
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ページ数 | 22 |
地域 | 大分県大分市 |
業種 | 木工所 |
提供サービス | コンセプトメイキング、Webデザイン、システム制作、スマートフォンサイト、コピーライティング、写真撮影 |
こちらの事例を参考にしたホームページ制作をご検討の方はお問い合わせください。