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ふたばタクシー
大分県大分市丨ホームページ制作実績

http://www.futabataxi.jp/recruit/

採用サイト

ふたばタクシー

client outline

「タクシー業界」へのマイナスイメージの払拭し、
目標を上回る採用に成功! 会社の理念に共感してくれる人材が集まる採用サイトに。

大分県大分市のタクシー会社、ふたばタクシー様。「日本一のサービスを目指すタクシー会社」を目標にドライバーの人材育成に力を注ぎ、お客様満足度1位獲得の実績を持つタクシー会社です。タクシーを日常やビジネス、観光でご利用いただく方々に最高のおもてなしを届けています。

ふたばタクシー

01. 相談内容 consultation

  • ドライバー(人材)不足を解消したい!
  • 手作り感が溢れるホームページを一新したい!

ふたばタクシー様からは、ホームページの全面的なリニューアルをご依頼いただきました。
ドライバー(人材)不足でお悩みだったふたばタクシー様は、主にハローワークや求人情報誌で採用活動を行なっていましたが、従来のやり方に効果が感じられなくなっていたそうです。自社ホームページも社内のスタッフが制作していましたが、掲載されている情報が少なく、ほとんど更新もなかったため、採用活動に効果がありませんでした。

業務拡大にあたり、ホームページを活用してより多く自社にとって最適な人材を採用したいとのご相談をいただき、ホームページの全面的なリニューアルをご依頼いただきました。

02. 課題 agendas

  • ハローワークや口コミ、紹介に頼るなどの既存のやり方は限界
  • 「タクシー業界」へのマイナスイメージの払拭

ホームページを検討される以前から、人材不足にお悩みだったというふたばタクシー様。
人材不足はどこの業界も抱えている悩みですが、タクシー業界はドライバーがいなければタクシーが動かせません。人材不足は、業務に直結する深刻な問題です。

ふたばタクシー様はハローワークや求人情報誌で採用活動を行なっていましたが、「タクシー業界」や「タクシードライバー」には、
「長時間労働で辛そう」
「お給料が低そう」
「お客様とトラブルになりそう」
等のマイナスイメージがつきまとっていることもあり、採用活動に苦戦しているという状況でした。
ハローワークの求人票や情報誌には、必要最低限の情報しか記載されておらず、本来アピールできる魅力や強みが十分に伝わらないため、マイナスイメージが強い業界は圧倒的に不利なのです。少ない情報の上ではマイナスイメージを払拭できず、人材の奪い合いに負けてしまいます。

マイナスイメージを吹き飛ばすほどの魅力はどこにあるのだろうか?
求職者は、どんな情報を知りたがっているのだろうか?
という点を徹底的に調査し、マイナスイメージの払拭、ターゲットのニーズに合わせた的確な情報を発信する必要がありました。

03. 解決策 solution

  • 「稼げます!」の根拠を開示!
  • 社員アンケートを実地!
  • 業界の良さ&悪さを全て見せる!

まず、ふたばタクシー様の素晴らしい強みは、「お客様満足度で数十期に渡り連続で1位を獲得している」という事実です。日本一のサービスを目指すタクシー会社として、以前からふたばタクシー様はさまざまな取り組みを行なっていました。しかし、それをアピールする場がなかったのです。

例えば、「タクシードライバーは稼げない」という収入面のマイナスイメージは、ふたばタクシー様にとって事実ではありません。
低収入のドライバーは、いわゆる「流し」と言われる働き方をしていることが多く、道を走りながら乗客を拾うタイプのタクシードライバーは、乗客を乗せていない時間はお給料が発生しません。乗客が見つからなければ何時間も空席のまま運転を続けることになり、効率が悪くなります。
この点、ふたばタクシー様はお客様満足度が高いため、受電(お客様から電話で予約を受けること)数が多く、ドライバーは会社からの配車指示を受けて仕事をしています。無駄な時間を最小限に抑え、効率よく仕事ができるため、実際にふたばタクシー様で働くドライバーの年収は、全国平均を上回っています。

「年収が全国平均を上回っている」というデータをわかりやすく示した上で、「ふたばタクシーのドライバーは高収入」の根拠となる理由を説明していくと同時に、社員アンケートを実施。アンケート結果を発表する「リアルボイス」ページでは、仕事の辛い部分もしっかり紹介しています。実際に仕事を続けていく上での辛さや悩みは、求職者にとって大事な部分です。メリットもデメリットも包み隠さずさらけ出し、求職者が求める情報をすべて掲載しました。

「お客様満足度1位」というサービスの高さがドライバーの待遇に反映されていること、実際のドライバーによる感想(いいところと悪いところ)を打ち出すことで、採用数が増えただけではなく、会社の理念=「おもてなし」で業界を変えていきたいという理念に賛同してくれる人材が集まるようになりました。

04. ホームページ制作(リニューアル)後の結果 result

ふたばタクシー
  • 目標の10名を上回る15名採用!
  • 市場縮小する中、受電数2万本/年UP!
  • 会社の理念に共感してくれる人材が集まるように!

リニューアルしたホームページの公開後、じわじわと効果が現れ、ハローワーク・求人誌を見てホームページを検索→面接希望という流れが定着しました。最終的には32名もの面接希望者、その中から当初の目標の10名を上回る15名の採用に成功しました。

ホームページを見て入社したドライバーさんは、みなさんしっかりホームページに書かれている内容を読み込み、会社の理念を理解した上で面接に来られているそうで、採用数が増えただけではなく、意識が高く、社風に合った人材が採用できているとのこと。受電数も大幅にアップしたとお喜びの声をいただきました。

05. タッチポイントデザイン output

WEBデザイン

ふたばタクシー

06. 制作チーム creative team

クライアント 株式会社ふたばタクシー
クリエイティブディレクター
  • 清水貴宣
サイト構築・システムエンジニアリング
  • 首藤洋志
コピー・文章
  • 清水貴宣
写真撮影 一色俊武(Photostudio PASSION )

CREATIVE DATA

公開年月 2015年6月
ページ数 7
地域 大分県大分市
業種 タクシー
提供サービス コンセプトメイキング、WEBデザイン、取材および原稿(コンテンツ)制作
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