WORKS

エブリブックス
大分県大分市丨ホームページ制作実績

http://www.everybooks.jp/

サービスサイト

エブリブックス

client outline

大手買取BOさんとの差別化を!
陳腐化している「高価買取」という言葉に磨きを

エブリブックス様は、古本・専門書・ゲーム・CDなどの高価買取や出張買取を展開している企業様です。

エブリブックス

01. 相談内容 consultation

  • 買取する地域を全国に広げ、もっと商品を増やしたい!
  • インターネットを最大限に活用したい!
  • 大手の店舗型の買取サービスより、絶対高価買取できることを伝えたい!

2017年の法人化をきっかけに、買取範囲を大分だけではなく全国へ広げ、より多くの商品買取を行いたいというご相談から、ホームページの制作をご依頼いただきました。
株式会社ディリープ様の矢野社長は、「ブックオフ」のように店頭で直接中古商品の売買を行う形態はリスクが高いと判断していたため、ビジネスの最重要ツールとしてホームページを活用していきたいというお考えでした。
大手の店舗では10円や20円になってしまう本でも、「エブリブックス」なら大手には真似できない高価買取が可能であることを、お客様にしっかり伝えていきたいとのご希望も伺っていました。

02. 課題 agendas

  • 大手の買取店舗との差別化
  • 「高価買取」というありきたりな言葉にどう説得力を持たせるか
  • 少人数でも回るようにシステムで業務効率化

中古商品の買取・販売のお店には、看板やチラシに「高価買取」と言う文字が必ず載ってあります。同じく「エブリブックス」も高価買取を全面に押し出していますが、見ているお客様はきっとこう思うはず。

「高価買取といっても、どうせどこも同じような価格でしょう?」

しかし、私たちが調査したところ、「エブリブックス」は他の同業店舗に比べ、間違いなく高い値段で買取を行なっているのです。例えば大手店舗ではざっくりと10円や20円(時には買取価格0円で廃棄しておきます、なんてこともあるそうです)でやりとりされる商品も、適正な価格で売買しています。
事実ではあるのですが、「高価買取します!」と言い続けてもなかなか信憑性が生まれにくい言葉です。
そのため、「高価買取」という言葉のあやしさをどう表現していくか、という点が、ひとつ大きな課題になりました。

また、エブリブックスの集荷依頼は、お客様から依頼がくるとまずスタッフさんがお客様のデータを打って宅配業者に送信し、そこから宅配業者が対応という流れでした。少人数でお店を運営していると、こういった手作業が後回しになることがありますが、対応が遅いとお客さんはあっという間にライバル店に流れてしまいます。そこで、少人数でも効率よく業務を回していけるように業務を効率化していくことが必要でした。

03. 解決策 solution

  • 「高価買取」の理由や根拠を丁寧に説明し、信用度UP!
  • ユニフォームやチラシも一括でデザインして一新。統一感で信頼度UP!
  • 宅配業者とお客様間でやりとりするシステム開発でスピードUP!

「エブリブックス」がなぜ高価買取を実現できているのかというと、

・「家賃や人件費などの諸経費を抑えていること」
・「全国に流通の手段を持っていること」
この2つが高価買取の秘訣でした。

「エブリブックス」は実店舗を持たず、倉庫と事務所を兼ねた本社のみで運営されています。家賃や土地代・人件費といった諸費用を極力抑えると、お客様の買取に資金を注げるようになります。
ホームページでは、諸経費の少ない無店舗運営で「高価買取」というメリットが生まれること、そしてもうひとつの理由である「インターネットを使用し、全国に流通の手段を持っていること」をアピールしました。
「エブリブックス」は大分県内だけではなく、インターネットを使用して全国に商品を販売しています。より多くの消費者に向けて鮮度の高い商品の情報を素早く発信しているため、商品が売れやすいという事実もあります。こう言った根拠を丁寧に説明しながら、本を売りたいお客様の「本当に高く買い取ってくれるの?」「どこも同じなんじゃない?」という疑いが、ホームページを見ているうちに「ここなら高く買い取ってくれそうだ!」と納得できる構成にしています。

集荷買取の際、スタッフが手入力して宅配業者に送信していたお客様情報を、お客様が入力→直接宅配業者に送信できるシステムを開発しました。業務効率が大幅に上がることで時間のロスがなくなり、お急ぎのお客様にもしっかり対応できるようになりました。見積もり・買取・流通までのスピードをあげると、商品の価値も下がりません。

また、査定の際にお客様のご自宅にお邪魔する出張買取では、お客様に「エブリブックス」を信頼していただくことが大切です。そこで、ホームページに合わせたデザインでユニフォームを作成し、スタッフに清潔感・統一感を出しました。直接お会いしたお客様に好感を持っていただけると口コミが生まれ、次のお客様を紹介していただくことにもつながっていきます。

04. ホームページ制作(リニューアル)後の結果 result

エブリブックス
  • 出張買取依頼が月1件→1日1件(月30件)に!
  • 宅配買取は前年度比で40%UP!
  • 県外からの買取依頼も増加!

本やゲーム、CDの買取・販売会社「エブリブックス」を運営している株式会社ディリープ様。
ホームページ公開直後、月に1件ほどだった出張買取依頼の問い合わせが、公開から2年経った現在では1日1件(月に30件)に増加。
宅配買取は前年度から40%も増加しました。ディリープ様が当初からご希望していた通り、県外からの買取依頼も増え続けています。

05. タッチポイントデザイン output

WEBデザイン

エブリブックス
エブリブックス

ロゴ制作

エブリブックス

名刺デザイン

エブリブックス

チラシデザイン

エブリブックス
エブリブックス

06. 制作チーム creative team

クライアント エブリブックス(株式会社ディリープ)
クリエイティブディレクター
  • 清水貴宣
サイト構築・システムエンジニアリング
  • 首藤洋志
コピー・文章
  • 清水貴宣

CREATIVE DATA

公開年月 2015年10月
ページ数 30
地域 大分県大分市
業種 古本買取業
提供サービス ブランディング(ロゴデザイン、ユニフォームデザイン、段ボールデザイン)、Webデザイン、スマートフォンサイト、取材および原稿(コンテンツ)制作、写真撮影
view website

こちらの事例を参考にしたホームページ制作をご検討の方はお問い合わせください。

MAILFORM

ホームページ制作・運用に関するご相談依頼